昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6040

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6040 元2世の夫の母親に 投稿者:ぶりん 投稿日:2004/09/02 14:47 一般人で家族が元 ♀    少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
みなさま、初めまして。
どうしたらよいのか、わからなくて、、、。身近な人には相談していません。是非みなさまのご意見を頂きたく、宜しくお願いします。
主人と結婚して約2年、元2世(姑が1世、現在不活発:二世帯で同居しています。)ということは知っていましたが、「ふーん」と言った感じに私は「なんにも解っていなかった」のです。結婚前はとても快活で頼りがいのあるひと、と思っていましたが、1年前くらいから「うつ」の症状が出始めたりして、「あれ、この人何か病んでる。」と気づきました。私は、それはそれは執拗に、口べたな主人に今までのことを聞きました。まだ全て聞いているとは思いませんが、、。
とてもショックでした。
そうして、やっと、元2世であることが「母親から虐待を受けた傷を負った人である」と言うことが理解できてきました。本当に想像するだけで、子供にとって、なんと過酷で救いのない人生だったろうかと涙がでてきます。
ついおととい、アダルトチルドレンという言葉を知り、「正に主人のことだ!」と思いそれからずっと、そのことばかり考えています。
私になにができるのか、どうしたら主人を救えるのか、どうしたら、、どうしたら、、と、同時に姑への怒りがこみ上げ、適切でない行動を起こしてしまいそうです。姑の今までの私への助言や、愚痴に「あんたなんかにそんなこと言う資格ないわ!」「どうして人の人生壊しておいて平気でいられるの?」「どうして虐待してた息子と旅行に行きたいとか思うわけ?」と次々ひどい言葉を投げつけたい衝動にかられます。
姑は私達と2世帯同居ですんでいて、なにかと干渉してくるし、主人に頼み事をします。一緒に旅行に行こうとか、食事しようとか誘ってきます。おとといまでは、主人が嫌がるのは照れてるのかと思い「親孝行だと思ってさ、」なんて親子の仲を取り持つ様なことさえしていました。私ってバカだったなーと後悔しています。
ここでやっと、ご相談なのですが、
実はもうすぐ赤ちゃんが産まれます。上記のような経緯があり、姑に赤ちゃんを触らせたくないとさえ思っています。が、、現在主人は無職。私は働いていますが、居住費・光熱費は舅に出して貰い生活しています。
生理的にイヤというだけではなく、子供が少しでも大きくなったら、姑は持論の「しつけ」(=虐待)をしてしまうかもしれない。「虐待は連鎖する」かもしれないから主人が子供を「姑のしつけ」で暴力をふるうように成ってしまうかもしれない、、と不安がいっぱいです。
ACの主人の心を解放するため、私達の子供をまもるため、私の怒りをしずめるため、以下のどの方法もよくはないと思います。
1.理由は言わず、思い切って引っ越す。(姑と距離をおくため)
2.姑に虐待を認識させ、孫に手をあげないことを誓わせる。(自分はいつも正しいと思ってるから、無理かも)
3.姑が歳をとったら復讐するのを待つ。
4.このまま、曖昧に「普通幸せな家族」っぽく生きていく。
↑本当に私って、考えが浅いですね、、。
ながながと申し訳ありませんでした。私にとってショックの連続でしたので、時間がたったら、もうすこし落ち着いて考えられるのでしょうか、、。
もしよろしかったら、なんでも結構です。ご意見ください。宜しくお願いします。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る