昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6049

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6049 Re:裸の王様 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/03 21:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
わたすげさん、
私は掲示板管理者は同じ気苦労をしている同士と思ってるから誘われても管理人批判
はしませんので一般論で答えますね。

掲示板の暗黙のルールですが、これは掲示板の数だけあります。昔は掲示板を簡単
に作れなかったので参加者に対して掲示板の数が全然足りませんでした。なのでその
ジャンルの中の最大手の掲示板が暗黙のルールとなり、同じジャンルの掲示板集団
の中での手本になりましたが、今は誰でも簡単に掲示板を作れる時代ですから暗黙の
ルールは掲示板ごとにバラバラです。

管理人の管理姿勢ですが、お客さんあっての掲示板と考える管理人もいますし、お客
さんより過去ログを優先して余計なことを書くなという管理人もいますし、管理を放棄し
ている管理人もいますし、誰が管理人だかわからない管理人もいます。しかし基本的
に管理人は「大家」であり掲示板参加者は「店子」です。大家である管理人は掲示板を
どう運営しようが潰そうが大家の勝手なわけです。でもって店子には掲示板を選ぶ権利
があります、嫌ならその掲示板には行かないという自由があります。

店子同士が仲良くなって大家が嫌いだとなった場合は、店子の誰かが新しく掲示板を
作るという選択枝があります。その場合、店子が新しく作った掲示板に行くか行かない
かは店子達の自由です。また、店子同士はメールという手段で連絡を取れるわけです
から掲示板で知り合った後はメールに移行するという選択枝もあります。JW関連の掲
示板はいっぱいあるわけですし、管理人の管理姿勢は掲示板の数だけあるわけです
から、そこ行くか行かないかは投稿者の自由ですよ。

>管理人の意に添わない意見は、即刻削除、重なれば出入り禁止。
>(意に添わない意見は、管理人に対する批判と察します。)
私の管理姿勢とは全然違うわけですが、これやると間違いなくお客さんは逃げるね。
それでも逃げないとしたら、そこは時代のニーズに合った掲示板であって、同じニーズ
の掲示板が出来ると店子の大量移動って結果が見えてきます。しかしそれも管理人
の運営方針による結果です。

>管理人権限というならば、数あるHPを選択するのは来場者の権利です。
>裸の王様の管理人がいる掲示板には、
>興味本位でROMする人はいても、コミニュティーは崩壊していきます。
その掲示板の管理人の管理姿勢が気に入らなかったら、わたすげさんが自分で
掲示板を建ててみると管理人の気苦労がよくわかると思いますよ。ちょっと目を離す
とエロサイトの広告を打たれるから常時見張ってなきゃならないし(見つけ次第削除)、
アラシは来るし(アドレナリン全開で叩きつぶせるのが楽しみだから待ってるんですけ
どね)、変な抗議メールは来るし(来れば2度と立ち直れなくなるようなきつい返事を
必ず書いてます。これがまたストレス解消になって楽しい(^^)、新規乱入の論客は来
るし(最近いませんね)、店子同士の議論で収拾がつかなくなることもあります(最近
は議論がないから寂しいです)。そういう気苦労を繰り返すとどんな掲示板であれ、
管理人は同じ苦労をしている同士としか思えなくなるんですよ。

>ゆーじさんは、管理人としてどうお考えですか?
というお考えでした。ゆーじさんは他人の掲示板の争いには乗らないのです(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る