昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#605

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.605 大恋愛状態と大失恋状態 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/03 18:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
例えとして適切かどうかわかんないんですが、JWの信仰生活って、ナンパで
始まった恋愛のような気がするんですよ。(それで行くと結婚=楽園かな?)

1世の場合は、ナンパのテクニックを教えてくれる奉仕会で教わった通りの
テクを使う、礼儀正しい軟派師にナンパされて大恋愛に入るわけです(笑)
2世の場合はいいなずけですね。2世は生まれた時から親に決められた一生の
伴侶が決まっていますので、その相手をたまたま好きになれれば大恋愛です。
(好きになれなきゃ地獄ですが・・・)

一般的な恋愛で、大恋愛の最中に横から口を出す奴は、迷惑なだけでじゃま
なバカタレですから、無理矢理別れさせようとすると一生心に傷が残ったり
します。でも、相手に何も魅力を感じなくなった時に口を出すと、それが以
外と役に立ったりします。

恋人が嫌いになって別れたくなった時に、「絶対に別れるな」ってぐだぐだ
言う奴はストーカーです。そして恋愛ってのは周りから見ると常識では理解
できない状態ですから、別れた後で、「やっぱりあの人を忘れることが出来
ない」って元の鞘に収まることもありますね。

『人の恋路をじゃまする奴は、馬に蹴られて死んでしまえ』って諺があるけど、
これはJWにも当てはまるのかもしれません。

俺もそのうち馬に蹴られるかも(^_^;)


恋人を失った時に感じる、心の真ん中にぽっかり開いた大きな穴と、
信仰を捨てた時に感じる心の穴は、違うようで似てるのかもしれないな
って感じますよ。



うららさん
大変ですよね。親のために信仰するのは絶対おかしいんだけど、
JWってそういう宗教ですからしかたがないですよね。
いろいろとしがらみがあると、一気に希望通り「ほいっ!」って
行かないでしょうから、気長にやって下さい。
10年無駄にしたと思ったら10年長生きすりゃ元は取れますよ。
(って、とりあえずそう思っておくと気が楽になりますよ)

>ゆーじさんは現在も横浜在住なのですか?私もハマッコです。
今は東京ですが、今まで20年くらい仕事はずーっと横浜でした。
そして住んでるところはいつも横浜の円周上でした。だから横浜に
住んでないのに浜っ子です。横浜に住民票を一度でも移動したら、
どんな田舎者でも「浜っ子」って認めてくれる、浜っ子の超いい
加減さが大好きですよ。(私は本当は道産子のはずなんだけどね(^^)



jujuさん
>世の人としてやっていくこと・・・。
>確かにそんなに簡単なことではないでしょう。
元2世達を見てると、辞めてから2年ぐらいで新しい生活に慣れるみたいですよ。
自分の新しい記憶を作るのとリハビリに2年ぐらいかかるのかもしれません。
いくら焦っても解決しない時は絶対に解決しない時がありますので、
開き直って気長にやっていくのが一番だと思います。
私の場合は「時間が解決してくれた」ってのが一番大きかったですね。



まこさん
>NGO問題ってなんですか?教えてください
NGO問題ってのは、イギリスの「ガーディアン」誌で暴露された問題で、
1992年からつい最近まで、JWが国連NGOに参加していたと言う問題です。
これには、JWが「ガーディアン」誌に暴露されて、あわてて国連NGO
から脱退したというおまけがついています。ちなみに国連NGO加盟文書に
署名したのは、元日本支部監督であり統治体メンバーだった、
故ロイド・バリー兄弟、他1名だそうです。

エホバの証人情報センター(JWIC)の
「ニュースとお知らせ」にNGO問題の記事があります。
http://www.jwic.info/n101501.htm


【Watchtower Observer】(英文)に行くと詳細に事情がわかりますよ。
http://watchtower.observer.org/

ウェブページ翻訳による、Watchtower Observer 日本語翻訳
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwatchtower.observer.org%2Fapps%2Fpbcs.dll%2Fforside&wb_lp=ENJA&wb_dis=3

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る