昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6054

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6054 Re:お返事ありがとうございました 投稿者:まいける 投稿日:2004/09/04 10:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
わたすげさん、はじめまして!
HPはあるものの、ほとんど掲示板しか動いていないHP管理人の立場からレスさせていただいてもいいですか?

> 掲示板管理者は参加者を持つことで、家賃収入に相当するメリットは
> あるのでしょうか?

僕の場合は、大家と店子という関係よりも、訪問者は自分の家に遊びに来てくれる友人という感覚で捉えています。訪問者が気に入ったら書き込みしてくれればいいし、訪問者同士が仲良くなるのもいいですし、だた来るだけだけども、そこで話している人の会話を聞いて楽しい気持ちになったり、共感してくれればそれでいいかなぁ、と。

なので、メリットは特にないですね。僕の場合は書き込みにレスをするのが「趣味」ですので、あえて言えばそれがメリットでしょうか(^^;

前回のカキコにもレスさせてください。
>管理人権限というならば、数あるHPを選択するのは来場者の権利です。
>裸の王様の管理人がいる掲示板には、
>興味本位でROMする人はいても、コミニュティーは崩壊していきます。

ええ、その通りだと思いますよ。なので、自分が不快と感じる掲示板には2度と行かないことです。でも、管理人の意図にそぐわない書き込みは消されても仕方ないと思いますよ。あるテーマについて議論しているなら別です(否定意見を消していったら議論にならない)が、根本的な考え方の違いのある人からの押し付けとも言える書き込みは、管理人からしてみれば「アラシ」とみなされても仕方ないことだと思います。

例1)元JWが集まる掲示板に「あんたら傷をなめあってんじゃないよ。真の宗教はJWだけしかないことを知ってるんだろ? だったら早く組織に戻ってきなさいよ。」っていう書き込みがもしうちの掲示板に書き込まれていたら、理由を書いて即削除ですね。これは分りますよね? 管理人には「掲示板の良い雰囲気を保つ」ための権限がありますから。明らかに見ている人の気持ちを逆撫でするような言葉は許されるものでは有りませんから。

例2)「肉じゃがに入ってる牛肉、うまいよね」っていう管理人の発言に対し「何言ってるの? 肉じゃがには豚肉と決まってるやん」というレスがついただけで管理人が「反対意見なので削除です!」ってやった場合。これは渡すげさんが言うように『管理人権限をふりかざしている姿は、まるで王様』だと思いますよ。でも、そういう管理人の態度が好き、っていう人もいるかもしれません。そこの掲示板にはそういう人だけが残っていくでしょう。

わたすげさんにとっては(例2)のように感じるような事例であっても、管理人の立場からすれば(例1)のようなこともあるのかもしれませんね。それを感じ方の違いと受け止めるか、管理人の横暴だと受け止めるかは来場者(ROM含む)が決めることじゃないでしょうかねぇ・・・。前述した通り、淘汰されていくでしょうし・・・。

長文、失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る