昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6057

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6057 最近現役の兄と交わしたメールの内容その2 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/06 00:21 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
6056に載せたメールの返信をしたら届いた兄からのメールです。
以下メールの内容

疑ってかかるのは心苦しい限りだったのだが、義哉も自分の立場をよく考えて欲しい。
義哉がエホバの証人を辞める動機は、単にエホバの証人として生きていくことに嫌気がさしただけだからだろうか?
エホバの証人から「背教者」と言われている人たちからの影響も受けてはいなかっただろうか?

以前の義哉とのメールのやり取りから、わたしは、義哉が背教者からの影響を、多かれ少なかれ受けていると確信している。
よって、背教者に王国会館の場所や、集会の日時を教える義務はない、という点を適用しなければならないと考えた。

以上のことから即答は控えました。

また、今回のメールに対するコメントはないです。

まず、内容自体が「巧妙な論点のすり替え」としか見えないないようです。
また、悲痛そうに見せて敬虔ぶって自己満足の信心をする人がいるのは事実だが、それは個々の信仰とは関係ない。
上記のことから、そういう聖書の教に抵触しているように見える人がいるからといって、聖書やその神が間違っているという理由にはならない。
そもそも、聖書の解釈について意見の違う人の物差しで評価されるべき筋合いもない。
以上の理由から、下記の内容については、考慮に値しないと考えました。
評価するとすれば、ただの屁理屈。

> 相変わらずこ難しく考えてるみたいだけど、メール読んだ??
> 鉢合わせしたくないから・・・って入れたと思うんだけど、
> つまり、知ってる人たちに会っても声かける気はないって言うよりも、
> 会いたくない。
>
> 難しいこと考えてても幸せになれないよ??
>
> 笑う者より悲しむ者が幸いって言われているけど、
> エホバは幸福の神なんだから心からの安らぎと堅い信仰により
> 常に霊的な幸福感を表情で表さないと。
> 笑顔で奉仕しないと誰も幸福な組織だなんて思わないよ(^▽^笑)
>
> 真意って言われても、新しいのどんなんだろって、ただの好奇心だけど。
> 他意がありそう?
>
> なんなら一般人の振りしてべテルに電話して聞いてもいいし、信者とか
> 研究生の振りしても聞けるとは思うんだよね。
> ただ、そんなん面倒だから身内に聞いただけなのに、余計面倒かけた
> みたいで悪かったね。
>
> 例えば「三田会衆の中谷と申しますが、今度未信者の主人の都合で引っ越す
> かも知れないので、松戸市の六高台なんですけどそちらの区域のKH
> 教えていただけますでしょうか??」なんてね。
>
> それにJWさんの組織の都合で私まだ断絶になってないみたいなのよね。
> めんどくさいんでほっといてるけど、実質断絶もんです。
> でも数には入っているらしい。矛盾してるけど・・・伝道者カードがある以上
>
> んでも、長老と何をどう相談するのかな?ちょっと興味あり。
> 「不道徳な弟が、興味本位で新しい王国会館を見物したいらしいんですが、
> 弟は破壊的な背教者だから住所を教えていいもんかためらってるんです。」
>
> 「兄弟。よく相談してくれました。よしやくんが組織の破壊を目論んで近づこう
> としてるんですね。由々しい事態です。早速近隣の会衆に連絡して警告しま
> しょう。兄弟、組織を清く保つためによくぞ相談してくださいました。」
>
> こんな感じ??
>
> でも、確かに僕には組織を破壊する要素があるかも・・・
> だって、一時は出世コースを行ってたしね。
> 組織の使う漸進的洗脳手法が嫌になって、5年近く演技しつつもやっぱ駄目。
> (ちなみに漸進的洗脳手法ってのは、社会からの距離とか質問と答え形式
> とかいろいろあるので説明は省くね。)
> JWの中に見られるうつ病患者の増加とか、真の組織にしてはなぜか幸せそ
> うな人が世の人より少ない事。とか、我慢できなくなってたからね。
>
> それでも、宗教を必要としている人への必要悪として僕はエホバの証人を認め
> ているんだよ。
>
> やすこさんにもこうくんにも本音では辞めてほしいよ。
> でも、あなたたちにはこういった組織が必要なんでしょ?
> こういう受け皿が必要な人たちが社会的には一定の割合でいることは統計上
> わかってるし、否定するつもりはない。
>
> そういう必要がある人に対して、何で僕が破壊的なことを言わなきゃいかんの?
>
> 逆に僕は、2世の中でも僕みたいにこの宗教があってないのに小さい頃からの
> 教えや環境等の影響のせいで辞められなくて精神がぼろぼろになって出てきた
> 人たちに対しては、世での受け皿にはなってあげようって思ってる。
>
> 自分の意思で抜け出た人は歓迎するけど、自分が外からなんだかんだ言って
> 辞めさせる、もしくはそういう影響を与える気は毛頭ないよ。
>
> それに今のところエホバが王国を第一にしているご自分の僕を食べさせている
> みたいだし、母さんもお兄ちゃんもこの組織の中で今、霊的パラダイスの平安と
> 真の幸福で喜びに満たされているんでしょ?
>
> 僕のような一匹狼がそんな幸せな人たちをどうやって破壊することができるの?
>
> まあ、そんな所です。
>
> よしや
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る