昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6058

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6058 最近現役の兄と交わしたメールの内容その3 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/06 00:31 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
6057の兄のメールに対し以下のメールを私が送ったらメールが返ってこなくなってしまいました。(T_T)

ちなみにこのメールを送った背景には、先月実家に卒業証書を取りに帰った時に兄と交わした色々な会話が元になっておりまして、そんな事情があります。

全部話すことは難しいのですが、何でもいいので、もしお感じになったことがあれば、教えていただければ助かります。
6055〜6058と、長くここを使ってしまってすみません。
ここの板が一番良識的な人が集まってるって思ってますので。
以下私が兄に送って、それ以来返事が来ていないメールの内容

ここだけ読んで!!読んでくれたら後は読まなくっていい。

悲しむより、楽しもう
怒るよりも、笑おう
後ろを向くよりも、前を向こう
憎むよりも、愛そう
恨むよりも、許そう

人の幸せを願うことこそが、自分の幸せにつながるのだから。

ぼくが兄貴に願うことは、どこで何をしててもいい。幸せでいて欲しい。
今の僕が幸せである以上の幸せに包まれていて欲しい。
なんだかんだ言っても、僕のたった一人の兄貴なんだから

以上

以下の内容に対する回答

まず、内容自体が「巧妙な論点のすり替え」としか見えないないようです。
また、悲痛そうに見せて敬虔ぶって自己満足の信心をする人がいるのは事実だが、そ
れは個々の信仰とは関係ない。

↑こんなこと言ったかなぁ?僕は幸せそうに見えないって言う極めて主観的な意見を
 言っただけなんだけどね。どうやったら論点がここに行くんでしょ??

上記のことから、そういう聖書の教に抵触しているように見える人がいるからといっ
て、聖書やその神が間違っているという理由にはならない。
そもそも、聖書の解釈について意見の違う人の物差しで評価されるべき筋合いもな
い。

↑聖書の解釈っていっても、僕の言ってることは間違ってるのかな??
 幸福の神だし、霊的パラダイスでは平安があるでしょ?
 実際そう思ってたときもあるし、それは極めて主観的なものでさ、要は兄貴が
 本当に幸せだったらそれでいいって言うお話。

以上の理由から、下記の内容については、考慮に値しないと考えました。
評価するとすれば、ただの屁理屈。

↑屁理屈でもいいけどさ、幸せなら幸せな表情をしようよ。幸せな考え方しようよ!!
 っていうことのどこが屁理屈なんでしょ??

メールの内容がさ、暗いんだよね。
明るい人生歩んでいて、真理のうちにいるんだったら、前向きで生きようよ!!
僕のことはもうあきらめきって、滅びの人って決めつめけちゃってるの??

それならそれでいいけどさ、ぼくは兄貴にこの組織が必要なのは認めてるんだよ。
だからこそ、自ら選んでそこにいるなら幸せになって欲しいんだよね。

今の兄貴にはすごい追い風が吹いてるんだよ!!
だって、「ヨン様(ぺ・ヨンジュン)」にそっくりなんだもん(-^〇^-)

お互い、がんばろうね
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る