昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6064

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6064 たずね曲 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/13 13:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ちょっと聞きたいんですが、この曲の曲名とアーティスト名がわかる人います?
確かフォー・コーナーで踊る曲だと思ったけど、昔、ディスコに行った経験のある人
なら一度は聞いたことがあると思います。 (3.3MBあります。データは近日消します。)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/soul.mp3

この曲は私にとって思い出深い曲で、JWを辞めた10代後半の頃、何かのきっかけで
頭の中にJWの賛美歌が延々と流れ出すんですよ。しかも毎回頭の中に流れる曲は
ほとんど同じで、「62番 憐れみある人は幸い」なんですが、 (ソースは伊庭さんちです)
http://www7.ocn.ne.jp/~nekonozo/jw2/midi_62.html

当時は賛美歌なんか絶対に聞きたくない頃だったから、「頼むから止まってくれぇぇぇ!」
って思っても絶対に止まらなくて、嫌だ嫌だと思いながらも12時間ぐらい頭の中で延々と
繰り返されるわけです。

そのせいでノイローゼを通り越して発狂寸前まで追い込まれたんですが、
ソウル・ミュージックを聴くとこの賛美歌が止まってくれることに気が付いて、
一番効果があった「ジャクソン5(マイケルジャクソン兄弟)」とかをよく聞いてました。
(当時のジャクソン・ファミリーが一家揃ってJW信者だったと知ったのはずーっと後の話し)

そのうちディスコでこの曲が流れ出してから頭の中の賛美歌が勝手に止まってくれるように
なったんで、それ以降は頭の中で勝手に賛美歌が流れ出すと、この曲を頭の中でかけて
賛美歌をうち消していたんですが、たまたま昨日ネットラジオで録音に成功したんで
2つの曲を聞き比べてみると、コード進行がよく似てるんだよね。
(黒人音楽はゴスペル系が多いから賛美歌に似てるのが多いです)

「なんだ、それでかぁ」ってこの年になって問題が解決した理由を知ったんですが、
このCDを買おうにも曲名がわかんないから買いようがないんですよ。
この曲の曲名とアーティスト名を知ってる人よろしくです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る