昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6066

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6066 Re:自己啓発 投稿者:うに 投稿日:2004/09/13 22:31 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす    20代   
クララさん、こんばんわ!
お久しぶりです。私のことを覚えていただいていたなら幸いです。
横レス失礼します。
> JWの影響から早く逃れたくて,色々な自己啓発本や0ポレ0ンヒルのプログラムなどをやっていたクララでしたが・・・

自己啓発本、自分も沢山読んでいました。
その類は色々持っています。
で、10冊以上は読み漁ったのですが、おおよそ、自分の将来は○○、ということを強く願って、それについて考える時間を毎日作って、具体的で合理的な目標を立てて実行・・・、他に、イメージ力を高める為に資料を読んだり、計画を手帳につけたり、人に話すことで言葉に出したり。その手法を色々と書いているのかな、最近思うようになりました。
 ・・・ってJWに似てますわな。
 自分の目標の為に自分を走らせるので、宗教とは違いますが。
Dカーネギーさんの話を砕いたものなのかもしれません。
 しかし、自己啓発本を会社帰りに毎日立ち読みしていたのはうにです。
オイラの場合、ディ○カバー社からでていた手帳が効いています。
「人間は、夢や目標として書き出したことの実に9割を、一年後には達成している」ということです。(手書きの方が効きますヨ)達成度の度合いには大小ありますが、やり始めて9ヶ月目、それなりにできるものだと最近妙に納得です。

> ナポレオンヒルや、カーネギーに興味のある方も良いかと思います。

クララさんに合う自己啓発法があるとよいですね。

もう自己啓発本は家に置きたくない、似たり寄ったりの本を持つ苦笑の多いうにからでした。ではでは〜☆
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る