昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6082

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6082 取り急ぎレス 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/16 22:51     
> へぇ〜、ブルックリンもそうなんですね。海老名ベテルで毎月30万円のお小遣いを
> もらいながら司法試験合格を目指している大学出の2世ベテラー達が何人もいるってのは
> オフで聞いていましたが、それはブルックリンのやってる事を真似たんですね。
> そんな勝手な事してよくブルックリンに怒られないなって思ってたんですよ。
> 貴重な情報をありがとうございます。ブルックリンの目的は何なのか、
> 続報を願いしますね。

こんにちは、べテルの司法試験受験生と直接話をしたことがある者です。彼らが毎月30万円のお小遣いをもらっているという点に関しまして、やや疑問を感じましたので思わず書き込みを…

私もべテルにいた経験があるんですが、何人かの、名の通った大学(私の知ってる限りでは東大・早稲田・中央)の法学部を卒業した若い2世が、現行司法試験を受けるために学歴ゆえにべテルに呼ばれていたのは事実です。「学歴ゆえに」(つまりべテルが絶対に豪語する、霊性を基準に、招待するか否かを判断している、というのは大嘘である)と言うのは、そうして呼ばれた人たちのうちの何人かは、支部委員(私が聞いた例は杉浦兄弟)から直接に電話されて、出身大学や学部についても質問されたというのですから、客観的に判断してそう言いきれると思うので、はばかることなくこのように表現しました。

彼らはべテルでの奉仕を一切せずに、部屋にこもって自由に勉強だけしてましたね、私が見た時には。そして、「伊藤真の司法試験塾」という短期合格者の輩出率で有名な司法試験予備校の通信教材(1セット94万8千円だったかな、当時)をあてがって勉強させていました。何人か合格したみたいなんですが、合格したべテル奉仕者の中には、「自分は真理に熱心ではなかったから大学に行ったし、かといって大学でもまじめに勉強しないでシケタイにばかり頼ってたし、それが卒業した後はべテルに呼ばれて、なおかつ完璧な環境で司法試験にも合格できて、超ラッキーだった」なんて親しいべテル奉仕者に酔った勢いで本音を吐いてる奴もいましたね。しかも、言うに事欠いて、「自分は人生の勝利者だよ。協会のせいで大学行けなかったなんていってる奴らの言葉は敗者のたわごとだね」とかいってましたね。

ただ、小遣いとしてそんな額もらうというのはありえないと思います。司法試験に合格した連中は、その後、司法修習に行くんですが、その間もべテル奉仕者の立場はそのままで、しかも司法修習生には国から給与(国家T種に合格した上級公務員と同じ額だったとおもうので、手取り20万弱くらいですかね)がでますので、そのことと勘違いされたのではないですかね?

とりいそぎ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る