昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6085

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6085 Re:取り急ぎレス 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/17 05:34     
> 日本のロースクールの行方がまだ修了生が出ていないのでどうなるか分かりませんが、いずれにしても司法試験合格者が一気に増加するのは確実でしょうね。これまでの制度ならば協会がいくら選抜して頭のいい2世を予備校に行かしたところで合格者はたかが知れている。もっともアメリカなんかと違って海老名や日本全国の会衆等が抱える裁判はそれほど多くないだろうから海老名お抱えの弁護士も何百人もは必要ないだろうけど、今後ロースクールから協会生え抜き(?)の弁護士が大量生産されていく過程で裁判の当事者弁護士だけでなく、全般的な訴訟対策としての海老名の法律部門が強化されることでしょう。

ちなみにべテルの法律部門にいた夫婦が二人でべテルを出てロースクールに入ったという話も最近聞きました。もはやべテルの動きには関心なかったので、詳細や真偽のほどは確かめようともしませんでしたが。大学名も聞きましたが、関東の田舎の私大でした。
その学費も協会が出してるんですかね、可能性は無きにしも非ずだと思います。

DDWさんの話の「大学院」というのがもしロースクールということであれば、日本で同じことをしている可能性はかなり高いですよね。(ロースクールだと学費は一人年200万前後でしょうかね。)前述した自称「人生の勝利者」も、「自分たちの一連の計画は全て統治体の直接の指示があるんだ」って大威張りでしたしね。

ちなみに、そんな風にして司法試験受かったあるべテル奉仕者は、司法修習終わったとたんにエホバの証人をやめて今検察官やってるらしいですよ。これは現役のべテル奉仕者たちもほとんど知らないですけどね。エホバの証人社会に大いに広まって欲しいニュースです。

まあ、あまりべテルにいた当時のことを得意気にべらべら話すつもりはないんですが、一つ下の投稿の方のご指摘のように、法科大学院制度が導入されて、現行司法試験が消えてしまうと、このものみの塔の偽善やべテル奉仕者の汚い本性にまつわる真実も「過去」の出来事として片付けられてしまうことになるんだろうなと思いまして、今のうちに皆さんに知っておいていただこうかと…

でも考えてみると、逆にロースクールシステムに完全移行した後も、今度はもっと司法試験に受かりやすくなったと考えて(ロースクールシステム導入後は司法試験合格者の数は最難関時の約6倍になるそうで)、ものみの塔が今まで法律部門にいた連中を全員、地方の入試レベルの低い大学のロースクールに通わせるなんてのも十分ありうる話ですよね。
もし夫婦でロースクールに行かせたら、学費はおそらく800万〜1200万位になりますね、ふざけた話ですよ。

そう考えると、ますますDDWさんのお知り合いが通ってる大学院が法科なのかどうかが気になりますよね…

通りすがりですのでもう投稿しないと思いますが、ご質問あればメール等でお答えできる「かも」です。

では失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る