昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6107

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6107 Re:楽園って・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/20 08:12 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
俺は楽園についてだけでなくて、何事も理屈こねて難しいことを考えるのは苦手なんだけど、
俺が考える楽園って「楽して生きて行けるところ」
例えば、インドネシアとか、そういう南国って、金やモノはなくても、
日本人みたいにセカセカ働かなくても
そこら辺に勝手に生えてる木の実やら植物やら昆虫やらを食べてて
ゆったーりしてるでしょ?
俺にとっては肉が食えないのは楽しくないから楽園じゃないし、肉食獣が草を食うようになろうがなるまいが、人間様だけが永遠に生きて
サバンナでライオンに出くわしても襲われないって言う勝手な保証が
ついてるならいいんじゃねぇの?って感じ。

元2世としてどうやって信じていたかというと、多分だけど、まじめーに信じてた人は少ないんじゃないかなぁ?
以下のような感じだけど、@の人は少ないと思う

@ 子供の頃から洗脳されて(進化と創造の本等)創造者の存在が否定できないから
  言われたことはとにかく信じきってしまう
A 生きていくために親に頼るって言う本能の指示に従い、親を喜ばせ、満足させる
  ために自分が信じる信じないに関わらず受け入れる。
B 世渡り上手に(裏表のある生活とJWは主張しますが)生きれる人は、教理その物
  がどうでもいいから、関心ないんだけど信じてる振りをする。

統計があるわけでも、証拠があるわけでもない、私のいい加減な主観なんですが、参考になったでしょうか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る