昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6121

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6121 Re:神道。。私的には 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/24 18:21 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> 木、森のイメージがあります。
> 実際には神社がある場所には必ず木があります。
その通りです。このことに気づかれるなんて、すみれさんすごいです。「鎮守の森」ですね。

> 自然界の全てに宿る神であり
偏在じゃなくて、遍在の間違いでした。とある本で、「宇宙そのもの」と表現した人もいます。

> それに反して
> エホバ神は砂漠(=裁く)のイメージです。
私はJWの実態をあまり知らないのですが、統治体が自分たちのことを「忠実で思慮深い」という度に、「これって謙遜じゃないんじゃないのか?思い上がってないか?」という感じが反射的にわいてました。本当に謙遜な人なら、むしろ逆の態度をとるはずだ、と。単に日本人的な謙遜さを彼らに求めているのだとなんとか自分を納得させようとしましたが、できませんでした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る