昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#615

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.615 激しく同意。。。(爆) 投稿者:ポン子 投稿日:2002/07/05 22:37 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
うちの実家も掃除をしなくて、汚い家でした。(^^;
そのために、未信者の父はその事態にしょっちゅう雷を落としていました。母は普段、家にいるときは「体調が悪い」と言って、掃除もせずに寝ているのに、正規開拓をしてた母は伝道に行く時は元気になって外に出ていました。家事等をする気力がないのに、なぜ伝道をするエネルギーは出てくるのかいつも不思議でした。
母がやらない家事を私の方が手伝うことが多かったです。食事作り、洗濯、時には掃除等。。。。 私は私なりに一生懸命やってるのに、母は「協力が足りない。。。」と私に言うし、12年前に体調を崩して母が開拓者を降りた時は「あんたがもう少し協力的だったら、私はこんなふうにならなかったかもしれない。。」なんてぬかしてきました。
霊的なことを行うには周囲を犠牲にしても、いとわない。家族が犠牲になっても、肝心の本人がその事態がわからない。。。 母はまさにその典型的でした。。
でもこういうケースってうちだけではなかったんですね。

そういう家庭で育った私は、結婚して家事等をこなすのは問題なかったのですが、未だに掃除や物の整理整頓が苦手です。母がまめに掃除をする姿を見てこなかった私は、掃除をする術を知らなかった。それをホームヘルパーを始めて、訪問先の家の掃除をする時に家の人に「あなた掃除がうまく出来ないわね」と何回も言われた時に思い知りました。。。
まさに「子は親の背中を見て育つ」と言う言葉の重さを感じてます。

今では、掃除の術は徐々に覚えていますが、自宅は物の整理がうまく出来ずに散らかってるし。。。 まだまだダメですね。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る