昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6171

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6171 Re2:久々の連日カキコ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/02 06:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>自分を責めてしまったり、希望をなくしてしまったり、
>親につい怒りがでてしまう2世の方が多いのかなと思っちゃったんですが・・・。
んー、私が思ってるのは

■自分を責めてしまったり
・普通の人より精神的な向上心がありすぎるのに気づいていない
 物質的な向上心(金儲け)は人並みかそれ以下
・目標ハードルの設定が高すぎて体調がベストの時しか越えれないような
 高い目標を作ってしまう。そうしないと生きてる感じがしない。
 (開拓奉仕の要求時間は達成して当たり前の環境で育ってきた弊害)
・過反省、反省のしすぎ
(同じドジを2度と踏まないために行う正しい反省ではなく、「人間は罪人だ、
だから自分が悪い、全部自分が悪い」って必要以上に自分をいじめてしまう
JW的な過反省しか知らない)

■希望をなくしてしまったり、
・JWの教理の呪縛
(子供の頃からのすり込み教育でハルマゲドン思想が骨の髄までしみこんで
いるので明日に希望が持てない。「どーせもうすぐ死ぬんだ」という人生に
対する投げやりな感情)

■親につい怒りがでてしまう
・結果を作ったのは原因なので原因に対する怒り。
(怒ってもしかたがないのはわかっているんだけど怒ってしまう自己矛盾、
その自己矛盾がわかるからそれにまた怒ってしまう怒りの感情)

ざっと書いてみると2世的だなぁって感じるのはこんな感じですかね。
普通の人はもっとのんきにやってるんで、そこらへんに気が付く。
あるいはそういういいかげんな生活に慣れるのがコツかなと思ってるんですけどね
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る