昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6176

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6176 卵の殻 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/02 14:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>でも、JWやめた人は、無理は禁物ですが、忠誠を保つとかで、
>人を恐れずにやってきたというある種のたくましさはあるんじゃないでしょうか。
これなんですが、
その価値観が他者から無理矢理与えられたものだからややこしいって感じですね。
誰でも自分の心を守るためにバリヤーを作るわけですが、
それを「卵の殻」とすると、

1)自分の心を守っているJW製の卵の殻から出たいけど殻が厚くて出れない悩み
 (他者に無理矢理与えられた卵の殻だからその中にいるのがむかつく)
2)苦労して殻を割って外に出たら寒くてしかたがない悩み
 (同世代は既に自分で作ったオリジナルな殻を持っているのに自分だけは裸)
3)生きづらいから時間をかけて苦労してオリジナルな殻を作ったら、
それは前の殻とほとんど同じデザインだったという脱力感とムカツキ
(自分の能力の限界を痛感させられるタチの悪い冗談みたいな世界です)
4)時間が経つと@とBの殻は似てるけど完全に別物だってわかって安心する
@の方がデザインが良くて、Bはでこぼこしててみっともないけど、これは自分に
とって価値のある自分だけの殻だってわかった頃からJWと縁が切れる

こんな感じかな?
継続的に努力してると時間が解決してくれるってのはこんな感じではないかなと思ってます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る