昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6178

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6178 ドリアさんへ 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/02 23:09 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
横レスです。初めまして、ドリアさん!

>オリジナルの殻とはいっても、私は似ていてもいいんじゃないかと思っていますし、

さっそくですが、だいたいの2世は似ていたらいやだと思うんじゃないかなー?と思います。
それは他人から押し付けられたものだから。
どんなに良いものでも、強制されるといやになりますよね。
そこが1世と2世が大きく違ってるところなのかな?とも思います。

卵の殻はアイデンティティと言ってもいいのではないでしょうか?
1世は自己のアイデンティティを確立してから
それと親和性のあるJWのアイデンティティを自ら受け入れるわけです。
だから、脱会後も似たようなものを信じていても違和感がない。

ところが!
2世の中には自分で自由に試行錯誤しながらアイデンティティを確立する機会がなかった人が多いと思うんです。
だから必死でオリジナリティを求める。
それが結局他人から押し付けられたものと同じようなものだったら
きっとがっくりくるんじゃないでしょうか?

わたしも「自分」を求めてずいぶんさまよって来ました。

ちょっとでもわかってもらえるとうれしいです。

ツヨシ

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る