昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6194

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6194 Re:寒がって良いんだよ。 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 23:05 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
クララさん、ちゅーりっぷさん、ごめんなさい!
そうかー、そういうことも気づかないとよくなかったですね。

> チューリップちゃん、寒くって良いと思います。
> 私も寒かったから・・・・
 私の場合、「寒くなくなる」ようにも成りえる、ていうふうにとってもらうと正確なんです。今の私が寒くないということは、大丈夫、そういう時も来るって言いたかったです。

> 自分の感情をあまりコントロールしなくて良いんですよ。
> 私達の弊害は子どもの頃から感情をコントロールしすぎて、出すことが出来なくなってしまったことなのですから。
 コントロールの意味が違うんですが、うつや、不快な状態、過敏な状態をいい方向に向けるということです。

> 悲しみ、怒り、寂しさ、悔しさ・・・
> こう言う感情を全く出すことが許されず、いつも笑っていることを強いられたのだから、心が寒くなったって感じたら、素直にそれを受け入れてあげてね。
 そのようなことまで、していたんですかー。私は寂しくて集会中、涙でたことはあったけど、感情まで抑えなければいけなかったんですかー・・。

> 組織も親もうらんではいないのよ。
> 恨みと怒ってることは似ているけど、全然違う感情なの。
> 多分、怒ってはいるけど、恨んではいない人が大部分だと思いますが・・・
たぶん、私が怒りというのは、ちょっとちがうんです。憎しみがない場合、いかにして順調に生きていくかに集中すると思うんです、だからたとえ、聖書を参考に利用して生きることが生きやすければ、JWの殻に似ていてもこだわらないという意味です。

私は、最初、世の中でうまくいかない場合、自分のせいより、エホバの証人の組織が変だからであって、だんだんまともな感覚になれば普通の人と同じになるんだとか、考えたりしました。それは少しは当たっていると思うし。そう思うと少しは自分に自信がなくなるのを防げます。

こういうのはどうでしょうか。だれかを喜ばせたり、幸せにすると、自分の幸福が増えると。そうすることをほんのすこしづつでも、わたしは月3回だけだけど、無理なく、どんなことでもいいから、人に役立つことをしていくと、傷つきにくくなり、前向きに、強くなります。今の私は昔とちがって、きついおばちゃんにいじわるされも、めげずに、なかよくなちゃうようにさえなりました〜。聖書学ぶまえから、特にエホバの証人の時も私は傷つきやすく、きにしやすかったんですよ。わたしがそうなったなら、他の人も可能だと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る