昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6201

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6201 良いんだけどさ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/04 09:17 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ドリアさん・・・・
あのね。
人を思いやることなんですよ。
寒いよ、辛いよって言っている人に対して、それじゃこうしたらって言ってもそりゃ無理なのよ。
まず、そうだよね,つらくってもさむっくっても大丈夫なんだよ。って安心することがないとその先には行けないものです。
2世はわかると思うけど、自分の必要は後回し(感情さえも)常に親や仲間の兄弟、姉妹の必要を優先させてきたから、自分の必要さえわからなくなってるからね。
(そう言う私もつい最近自分の中に、怒りと言う感情があることを知って驚いたのですが・・・)
自分の思いや心まで犠牲にしてきたんです。
子どもの頃からそれをやっていたから、感じることを出た今、優先しないとこれから先、行き詰まってしまうから(経験ずみ)・・・
本当に一般的な家庭に育った人には(かなり虐待的な環境の方は別ですが)理解不能です。
子どものときから、大人であることを常に強要されたから、感情をコントロールすることには慣れっこだし、普通の大人よりもある面しっかりしてるんですよ。
つまり、普通の家庭では、子どもが寂しそうにしていると親は心配して”どうしたの?”等、気ずかいしてくれますが、私達は寂しそうにしていることさえ許されていなかった。こう言うことなんです。
だから、素直に自分の感情に気がつくと言うのはすごく大きな進歩なんです。
聖書を持ち出すのは、あまり好きではありませんがイエスも”泣くものとともに泣き、喜ぶものとともに喜びなさい”と言っています。
感情を分かち合うことの大切さを教えているんです。
泣くものに助言しなさいとは一言も言っていません。
思いやりは大事です。感情も大事です。
時には励ましや、助言が必要な時もありますが、それは次の段階だと思います。
段階を飛ばしてああすればと言うのは、もうJWの時に聞き飽きました。
まず、傷ついている人に耳を傾けて聞いてあげて、それからの事だと思います。
ドリアさんの意図は大変すばらしいものですが、ちょっと飛んでしまってるように思えます。
ドリアさんも、もし自分がつらい目にあっているときに他の人から”そんなのこうすればいいだけジャン”と言われるのと、”気持ちはわかよ。辛いよね。でも大丈夫。必ず良い方に行くよ”といわれるのとどちらが良いですか?
何か言う前に相手の気持ちとか、立場に立って物事を言った方が良いと思いますが・・・そいません、ついお説教じみてしまいました。
まあ、1世の方が考えるほど2世は単純ではないって事ですかね。
それではでは・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る