昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6204

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6204 Re:そこまで願うなら・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 10:55 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
> ドリアさん・・・
> そこまで願うなら、メール公開して個人的にした方が言いと思いますよ。
 私は、自分が立ち直って、役立ったことを経験から話、あてはまって役立ったりする人がいればいいなと思ってやっていました。HPまでは時間的にむりなので、クララらさんの言うようにメールくらいでしたら公開してみようかな。まだ、パソコンなれてないので、フリーメールとかはいいようですね。もうちょっと調べてみてからしようと思います。たまに、セキュリティーでひっかかるんで。
> 掲示板は多分、皆の愚痴言う場所、普段言えない事を言う場所だと思うから。
愚痴をいうのも発散にいいですね。さらに、役立ち情報もいいと思います。
> 励ましは実際顔が見えて、付き合いの長い分かり合った人の方が入りやすいしね。私もそう言う励ましなどは(掲示板であった方でも)個人的に付き合ってから言うようにしています。(会ったり,電話したりね)
もう少し時間に余裕ができるとできるかもしれないけど、なんせ子供関係、ボランティア関係、仕事もあります。

> ちなみにボランテイアですが、私は帰国子女なので、週1ですが大学生に(金銭的に余裕のない)無料で外国語を教えています。
> 他にも沢山活動してるけど、別にここでいうこともないと思うから・・・
そうですね。そのように人に役立つことをすでにされている方には私の話はあてはまらないかも。ですが、まだ、途上の方もいると思うので、その部分を書き込んでます。

ボランティアまでされるようになった方は、かなり心の傷も癒えたり、対処できるようになっているんではないかと思います。私はJW関係でないところで、体の不自由な方にどのように不安のない介助をするかとか考えて行動したり、(子供は2人ですが、)子供を喜ばせたりしているところで、自分の傷つきやすかった心が鈍感というか、自分のつらい思いが減って今は気持ちが充実していきました。強制されてでなく、「人のためにやってみようか」という自分の意思で、人のためになることを行動していくと、自分の傷が癒えたり、気にならなくなったりするものなのかと実感しました。他の方法が役立つ、たとえばクララさんのように役になりきったりという方法もいいかもしれませんね。
 気持ちを吐き出すことは、一時的ですが、人のに役立つことを、自分がつらくない程度、月1回だけでも(やっていくうちに、もっとやりたくなったりして)することは自分の心のリハビリにもよく、いいですよ。
 あくまで、それがあてはまるという方で、もう立ち直ってたり、まだその段階ではないという方は別にして・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る