昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6212

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6212 励まされました〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/04 17:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
この「励まされました〜」ってJW独特のセリフだけど、現役時代からどう
にも苦手でね。この言葉って昔から偽善的にしか感じられないんですよ。

水没して兄弟になったら姉妹と研究生を励ます義務がある。励ますのが
兄弟の義務である以上、自分にそんな能力や資格が一切無くてもそれな
りのセリフを言わなけりゃならないのが兄弟の決まりごとです。

だからそういう場面になると
@心にもない作り言葉を、
A相手の目を真剣に見つめるながら、
B満面の作り笑顔で微笑んで、
C心を込めたふりをしながら口先だけでセリフを言う。
(元2世の兄弟経験者は全員これをマスターしてるはず)

そうすると、あら不思議、
『俺のセリフに感動してるよこの人・・・しかも涙流してるし・・・何考えて
るんだろ?俺のセリフは口先だけだって気付けよ。あんた俺より先に
生まれたから年上なんだろ、年上なのにそんな事もわからないの?
ばかじゃねーの(中学3年生の頃)』って思ってたんですよ。

自分が本心から相手を心配して励ました結果が、「励まされました〜」
ならいいんですが、自分に信仰心が無くなって、早く辞めたいなぁって
思いながら偽善的な心でお約束のセリフを言っても、「励まされました〜」
じゃあねぇ。(返事をする側も励まされましたって言うのがお約束とはいえ)

自分が現役時代に偽善的に他人を励ましていたので、誰かに「励まされ
ました〜」って言われると今でも背中が痒くなります。今までは「励まされ
ました〜」って言われるとディスプレイの前で苦笑いしてたけど、ここまで
くるとさすがに・・・

俺は励ましてないんだから「励まされました〜」ってお約束のセリフ言うの
勘弁してくれー!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る