昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6218

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6218 Re:ゆーじさんへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/04 19:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
やれやれ、一つ否定したら次々出ちゃいましたね。

自分と比較するはかりをどこに置くかによって自分の経験してきた苦労の
感じ方が変わると思いますが、私はたまたま元JWの世界では評価される
生き方をしてきましたが、それはJW関係者だから言える話であって、世の
中には私より苦労してる人がいっぱいいますので、それと比べると私は恵
まれているほうだと思っています。私よりもう少し上の世代、太平洋戦争を
経験してきた世代に比べたら、私の経験なんて、「何だそんなもん、この鼻
くそ小僧が」って笑われちゃいますよ。

>一言、ゆーじさん、JWやめてから、うまくいかない時、何か、進歩するなり
>したほうがいいと思いますよ。
JWやめてから上手くいかないって、んなもんは世の中の必然なんで
当たり前の事だと思いますよ。世の中には相手がいますから自分の
思い通りに行くわけがありません。思い通り行くなんて思っているなら
それは世の中を舐めた思い上がった考え方です。世の中が自分の
思い通りになるなら誰も苦労しませんって。思い通りに行かないから
こそ知恵と努力が必要になって自分を磨くんだと思いますよ。

>人の動機を悪いほうに考えるのは、後退の兆しです。
ドリアさんの心の動機だけでなく、「励まされました〜」ってのを延々と
放置した時のネットの反応を考えていただけるとありがたいんですけどね。
(と言ってもネット初心者には無理だと思いますが)ネットにはJWを徹底的
に擁護する人達もいるわけです。(JW擁護派といいます)私はそういう人達
も常に視野に入れてます。

>多分、私の書込み全般がゆーじさんに合わなかったんだと思います。
>多少、ダークな部分が必要なサイトかもしれませんね。
感じ方は人それぞれなんですが、私は他人に糞味噌に言われるのは
平気なんですよ。逆にファイトが湧いてきます。でも誉められるの嫌い。
それはドリアさんの気持ちより優先されるわけです。そういう人も世の
中にはいるってことです。だからドリアさん考えすぎ。

>それに、「俺は心にもないこといってんだよ。気づけよ。」なんて、ゆーじさん
>が言っていたなんて、私びっくりしました。そんなこと私したことありません。
>私はばかかもしれないけど、励まされたというのは文字通りとっていて、
>偽善なんかと思ったことありませんでしたよ
これが1世と2世の持っている感性の根本的な違いだと思いますよ。1世とは
世の中の人の中から「ふるいにかけられた」人達で、基本的に他人を疑うこと
を知らないお人好しが多いです。(世渡り下手と言ってもいいですね)

しかし、そういう人たちから生まれてきた2世は見事に性格がバラバラです。
2世は1世と違って覚めた目でJWを見てますので、信仰に情熱を燃やした
1世達からすれば宇宙人に見えるのかもしれません。

現役時代に2世達ってなーんも考えてないように見えたでしょ。脳天気な奴ら
ばっかりで、こいつらの頭の中に悩みなんかあるのかって思う時もあったでしょ。
でもそれはみんな演技なんですよ。心の奥底ではいろいろ考えてるんだけど、
それを素直に表に出すと、親や長老やイザベラ姉妹達からひどい目にあって
きたから絶対に本音を表に出さない。そういう習慣がものごころついた頃から
ムチで叩かれて身についているわけです。(だから逆に本音を素直に言える
1世という立場がうらやましかったりしてたわけです)

でも、JWを辞めたらそんなくびきは消えますので元2世達は本音で喋れる。
掲示板ってそういう世界です。

意外かもしれませんが、元2世達は実社会ではけっこう上手く世渡りしてるん
ですよ。会衆の中で面従腹背で生きる方法を体で覚えてますから、言われた
ことだけやるのは得意です。でもそこから先が何も無いんですよ。そこで心の
葛藤が始まるわけです。

掲示板に書くのは実社会では他人に見せることが出来ない自分の心の中の
一番弱い部分です。そこだけ見ると元2世達を誤解しちゃうかもしれませんね。

>多分、まだゆーじさんは、エホバの証人が正しいんじゃないかと思っている
>んじゃないかと思いました。
マジですか!!!私のサイトのコンテンツを全部読んだらそういう結論になっ
ちゃったの??? まぁ、そう思うならそれでもいいですよ。あれだけ書いてあ
るのに最終的にそう思っちゃう人に改めて説明するのめんどくさいですから。

はぁ〜、(ため息)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る