昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6269

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6269 互いの意見を尊重すること。 投稿者:まいける 投稿日:2004/10/05 23:58 元2世兄弟 不活発で棄教でーす    30代 宗教は必要ない人
ども、お久しぶりです。久しぶりに思うところあってカキコすることにしました。一連のやり取りを見てましたが、僕は2世なので、どうしても2世の方々の発言の方が理解しやすいです。

でも、ドリアさんが言うことも分からないわけではなかったです。なるほどなと思えるところも多数ありました。今の僕くらいにある程度JW系のサイトから卒業しつつあるくらいの人にはちょうど良いアドバイスなんですが、残念ながらここに来ているほとんどの方はまだまだJWについて熱く語りたかったり、離れたばかりで自分の気持ちに整理がついてない状態の人たちです。そういう人にはドリアさんの「○○してみたらー?」っていう発言は傷口に触れるんですよね・・・。せっかくのアドバイスもタイミングが悪ければ何の役にも立たず、逆に不快と思わせる結果になってしまってるわけです。ネットの掲示板が誰でも見れることを考えると、一人の人に役立つアドバイスであったとしても、大多数の人には不愉快だと思われたら悲しいですよね。

うちの嫁さんはドリアさんのカキコを見て、「知り合いの健康食品に嵌まってる人にタイプが良く似ている」って言います。「これはとっても身体に良いのよ、って自分の意見だけを押し付けてきて、相手の考えていることを知ろうとしないところ」って言ってました。また、ボランティアをやってると必要以上に声高に言う人にも同じような傾向があって、「自分たちは良いことをやっているのだから、あなたたちは聞いていればいいのよっていう雰囲気や感じを思い出した」とも・・・。

掲示板なので、自分と意見が異なる、もしくは反論されるなんてことは当たり前のごく自然なことなんですが、そこで重要なのは相手の意見に耳を傾けること、そして相手の立場を尊重すること、じゃないでしょうか? 自分のカキコに対して反論されたから自分の人格まで否定されたと考える必要もありませんし、ましてや反論されたからといって「JWの方が正しいと思ってるんでしょ?」なんていう結論に至るのは二元論・白黒思考のJWとまったく同じとしか言いようがありません。感情的になる前に相手の書き込みを理解するというプロセスをちょっとだけ加えるともうちょっと違った結果になるんだろうなぁ。って思いましたです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る