昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6270

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6270 駄目だ・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/10/06 02:38 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた  
 この複数の板での急展開には俺の有する個人の時間ではとても追いつけん・・・(T_T)

もう来られないのかもしれませんが、ドリアさん・・・。僕はあなたの(少なくとも初期の頃の)投稿には『誠意』や『真摯さ』を感じていました。「ああ、この人はこの人なりに誰かを『助けたい』という優しい気持ちをもっているんだな」と。議論板に移行するかしないかの頃からは、それがかなり感情に支配されつつあるのではと危惧していました。そして結果は(まだ出ていませんか?)、正直、残念なものでした。

実際、僕の言いたい事というのは、ししっぱちさんやまいけるさんが書いておられる事とかなりカブる部分があるので、ここではあえて多くは申し上げませんが、ごく個人的な意見としては、本当に残念です。あなたが段々と感情的になってしまった(あくまで僕の主観ですが)事も、あなたの投稿を見て面白がる人が表に出てきた(ROMしている人の中にはそう感じる人もいるであろう事は想像に難くありませんが、そういった人達がわざわざあなたを笑う為に出てきたという事実)事も。

リアルタイムでレスをする事ができていれば、もう少しまともな意見を出す事もできたかもしれませんが、今の僕にはこれが精一杯です。僕はきっと、いわゆる『2世の心の痛み』というものをあまり意識していないのではないかと思います(自分で自分の痛みを感じられないだけなのかもしれません)。だからというわけではありませんが、1世の方の気持ちというのも何となく理解できる気がするんです(これも『気がする』程度のレベルですが・・・)。

そもそも1世、2世問題がメインではなかったと思うのですが、流れではそういった部分も問題になっていたと思います・・・。同じ組織によって傷を負った者という点からすれば両者とも被害者なわけですよね。それを、個人の意見という観点からではなく、1世or2世問題にして議論を戦わせるのはどうにも不毛だと思います。特に、こういったメンタルな要素の大きい問題については歩み寄りも必要だと思うんですよ。

・・・えっと、「多くは〜」と書いた割には長文になりつつあるのでこの辺にしておきますね(^^;) 実は結構眠いし・・・。でも、何だか久し振りに活発な意見交換が見られて僕としてはちょっと嬉しかったですよ。僕の中ではデビュー地のここが『ホーム』だと思っていますから(^-^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る