昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6290

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6290 親のせいにすること 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/09 21:57 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
あいさん、こんばんは。

>JWのせいにして、親のせいにして、逃げるということじゃなく、
事実をちゃんとみれるようになるだけ。

私もそう思います。
「二十歳になったら親のせいにしちゃだめ」
なんてよく言われますが心が壊れている原因は親にあるんだからしょうがない。

重要なのは、自分に「負の遺産」があることを前提として
これから何をしていくか、ということじゃないでしょうか?

そのために原因をしっかりと見つめることは
とても大切だと思います。

もちろん、自分のせいじゃないから、といって
何もしないのはよくない、というか結局自分が幸福になれないだけ。

「今現在から数えて死ぬまでの時間は確実に有限だから、
一秒でも多く『幸せだな』と思える瞬間を増やして行きたい」と
いう姿勢をもっていたいものだな、と最近よく感じます。

と同時に「どうしてこんな人生を歩まなければならないのか?」という
気持ちにさいなまれることも同じくらいよくあるんですが…

まだまだかな〜??

ツヨシ

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る