昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6306

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6306 その後・・・ 投稿者:DDW 投稿日:2004/10/12 14:37 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
 ブルックリンのエリート現役クンをウォッチング中のDDWです。

 彼も自分が結構特殊な立場だというのを自覚しているのか、組織のことはなかなか口が堅いしこちらも英語が下手でまだまだ探り出せないのですが、とりあえず驚いたことがありましたのでご報告します。

 先週クラスのみんなで大リーグの試合を観に行ったのですが、試合前の国歌斉唱の時、彼はちゃんと立ち上がって思いっきり胸に手を当てて国旗の方を向いていました!!!!(別に歌わないのは普通のことみたいです。周りも歌ってる人の方が珍しいくらいの感じでした。)

 アメリカって、なんか小学校の頃から毎朝全員で国旗に「忠誠の誓い」とかいうのを唱えたりするそうで、国旗・国歌の日常生活への浸透度合いは日本なんか問題にならないほどです。なんだか、とてものことに「信仰」を理由に拒否なんかできる雰囲気じゃなさそうなんですよね。

・・・もしかして、国旗国歌拒否って、日本のローカルルールだったりして??少なくとも、アメリカでは日本の現役がかつてやっていたように厳密にはやってない可能性はあるような気がします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る