昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6325

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6325 健忘力 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/10/15 13:50 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
くらげさん、同感です。

集中力と記憶力の低下、私も最近痛いほど感じてます。
(私の場合は本当の老化現象かも。)
特に語学なんかダメです。
本当に自分がバカになってしまった!と思ってしまいますね。
(もともとそれほど斬れるわけでもないんですが。)

私の場合は、直接エホバの証人時代の影響ではないんですが、
最近少し不安定で、心が疲れているせいだと考えています。

職場でもうっかりミスや用事を忘れることも多く、
普通なら責任追求されそうな失敗も、
チェックする上司も物忘れがひどくなっているので、
しかたないな〜!と、呆れられながらも赦してもらっています。
(みんなでボケれば怖くない!まったく良い職場です。)

でも私、基本的には忘れることも必要なんじゃないかと考えてます。
忘れている事は、思い出さなくても良い事なのかも知れないって。
「健忘力」とでも言いましょうか。
生きて行くために、当面必要なことを優先させて、
脳が情報処理してくれているんじゃないでしょうか。

引っ越しを繰り返すと、段ボールに詰めた雑多な荷物が、
そのまま物置きに置き去りになってしまうことがあるように、
開けてみたら、え〜、こんなもの持ってたのか〜!懐かしい!
って感動も、その頃の苦い痛みの記憶もよみがえるけど、
普段は、過去の記憶の彼方で眠ってくれていていいと思うんです。

ストレスによる海馬の萎縮、なんて考えると深刻だけど、
新しい記憶の回路は、またどんどん作られて行くはずだから、
新しい事に挑戦したくなった、っていうその意欲を大切にして、
好奇心を持って、まわりの景色をゆったり見渡してください。

誰かの説によると、学習能力は73歳までは衰えないんだとか。
確かに記憶力は低下しても、年齢とともに知識と経験が
増えているので、その分総合的な学力は保てるそうですよ。
だから、くらげさんも、みなさんも全然これからです!!!
何かを始めるのに遅すぎるということはないのかも知れません。

という私も、なんでも年のせいにするのはやめたほうがよさそう〜。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る