昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6326

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6326 ありがとうございます〜 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/15 18:00 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
まいけるさん、ハシモトさん、ノエミさん、
レスどうもありがとうございます。ありがたいです(;_;)

まいけるさん
>とくに21から23くらいまであたりを思い出そうとしても記憶があるのは分るのですが、思い出そうとすると明らかに脳みそが邪魔をするのがはっきり分ります。

分かりますー。私も15から23の記憶がすごく薄くて、しかもまだら。思い出そうと無理すると、なんかもう頭の奥がギューってなって、
気分も悪くなります。いつもは思い出す必要も無いんですけど、たまに実家の話(まだ家族がJW)を聞くと同じ状態、(>_<)うェッってなってしまいます・・・
こんな私、まだまだ回復遠し、かも。

ハシモトさん
>とくに「遅れをとりもどそう!」と焦る心もあいまって
「できない!!」って思ってしまってるのかも。

そうかも知れません。かなり焦ってます。全く勉強が手につかなくなりました。人間それぞれ成長の段階があって、比べるものではないと分かっていても、自分が世間の人よりもかなり劣っているようで、コンプレックス持ってしまうんです。平気なふりしてても、全てに自信が無いというのが本当の私。

ノエミさん
>特に語学なんかダメです。

そうなんです。ダメダメです。

>誰かの説によると、学習能力は73歳までは衰えないんだとか。
確かに記憶力は低下しても、年齢とともに知識と経験が
増えているので、その分総合的な学力は保てるそうですよ。

そうなんですか〜、そうですよね、歳とってから高校や大学に卒業したっていうニュースたまにききますよね。
鍛えれば新しい回路が作られていくんだから、ここで縮こまらないようにしないといけないですね。
大学受験しなかった事が心底悔やまれる今日この頃ですが、死ぬまでに大学へいって勉強できればいいのかな。そんなに大学にこだわらず、勉強したいことを少しずつやっていけばいいのかな・・。

仕事で、多すぎるケアレスミスで落ち込んだ私。でも私だけではないんですね。(T.T)よかった・・・?(笑)皆さんありがとう。

進化と退化を繰り返して、時に健忘力を味方に付けて、ゆっくりでいいから、とにかく前へ進むことが大切ということでしょうか。焦りは禁物ですね。はぁー、できるかなー。
集中力も記憶力も筋トレと同じだと思って繰り返すしかないですね。
「千里の道も一歩から」とはよく言ったものだ・・・。
まずは深呼吸して落ち着こう〜(苦笑)
ありがとうございました。



発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る