昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6345

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6345 投稿者:まんぢ 投稿日:2004/10/30 20:47     
なぜ人間は神を信じるのだろう?
現実逃避?
問題回避?
責任放棄?
現役の人の集まるサイトを見てきたが、とても健康な精神の人々とは思えなかった。
人間は弱いから神に頼る?
弱いことが解かったのならなぜ強化しない?
弱さを認めることと逃避をごっちゃにしてはいけないと思う!
自分の弱さを認めるというのは、やるべきことが見えたと言う事じゃないか?
逃避は弱さを認めることではなく、そんな謙虚なことではなく、もっと卑怯なことだ。
言い分け、言い抜けと言うほうが正確だと思う。
みんな神のご意志とか、神の御心だとかいう言い分けを利用して、問題を乗り越える努力をしないのだ。これは卑怯なことではないか!
人殺しをしても神を持ち出せば良心をなだめれる、宗教は汚い言い訳だと思います。
結局、幸せというのは自分でぶつかった人だけ得られるものだ。
苦しい事も悲しい事も傷ついた事も失った事も、それが自分に起きた現実だと認めれれば、その時点でそれらを乗り越えたことになるのです。
自分の人生の行く手に困難な事が起きる事に不平や疑問を持つのは甘えてる。自分だけ何事も無く暮らせなければだめだという考えの裏返しだからだ。俺はどんなに難しい事が起きても、それを現実として受け入れて、何度でもトライしつづける。弱音は吐くよ。でもふてくされたり、トライしないで、どうせ無理だ、失敗して傷つくよりは、神のご意志という事にして、手を引こうなどという卑怯な精神は持つまい。
自分のエホバ人生を総括して、今は本気でこう思っとります。
カッコつけてんじゃないぜ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る