昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#637

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.637 全時間奉仕の弊害 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/08 10:44 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さん、考えてみてください。わずかな手当てで特開や巡回の生活が出来る筈がない。車が必要だと言ってもローンは組めない。いわゆる住所不定、無職ってヤツですから。長老だって判ってる。だから交通費という名目で余分なお金を会衆からの支出で渡している。自分の懐は痛まないし覚えも良くなる。もてなしというレベルを超えた過度の接待も聞くことがありました。わずかな手当てと言うのがクセ者なんでしょう。当然必要をまかなうことは出来ない。そうした時に出されたものってすごい誘惑ですよ。そんな生活が続いていると慣れてしまうんでしょうね。純粋な援助なのか、本当に要求するのか下心ある人から頂くのかは知らないけど貰わなければ仕方ないって事情があるのだと思いますよ。それと豊かになった日本では目上の人にお古をあげるのって失礼なトコがあるでしょ。
全時間奉仕の弊害なんです。真面目に自分のことは自分でなんてやってたらノイローゼになってしまいますよ。皆が皆そうとは言えないけど目立つ立場の人ってそういう危険には確実にさらされていますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る