昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6374

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6374 はじめて… 投稿者:たけし 投稿日:2004/11/04 04:05 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代後半 考えたこと無い
私は、今19歳の男性で親元を離れ暮らしています。小5で伝道者、中2でバプテスマを受けました。不活発なので現役ではないのですが、懐かしいと思いぐぐってみた所たどり着きました。今の自分はJWにどんな意見を持っているのか、自分の19年のえんえんとした回録によってある程度自己理解できるかと思い、また他の方の意見が聞きたくなってせん越ながら投稿させて頂きました。
私が0歳の頃から母は研究をしていたのですが、小1の時母がバプテスマを受けました。父は未信者で一切JW関係に関わろうとはしませんでしたが、諦め半分の黙認といった形でした。父の仕事は不安定で金銭的には貧しく、夜の仕事(怪しい意味ではなく時間帯が夜)をしていましたので、母は専業主婦なのに昼間は(週3程の奉仕を除き)ほとんど寝ていました。
司会者の姉妹の助言で幼稚園に行かなかった私は小学校が始めての親元を離れる瞬間でした。そのため人間関係が分からなくて浮いた存在でした(JWの教理などは関係なし)。と同時に家では妹が生まれ、母はもともとヒステリックだったのが何倍にも加速しました。私は家が嫌だったからでしょうか、いつも嘘をつき道草を食っていたのですが嘘の件で毎日「親をだます」か「ムチ」のどちらかでした。
自分は頭でっかちな性格になっていたので集会では知識をひけらかし(今思うと自慢のための注解でしたがいい子で通っていた)学校ではますます嫌われものになっていました。家ではというと、うちの母親は2つ奇怪な点がありました。
1つは、JW内で比べてみてもこれ以上ないほどの厳しさです。集会の予習は、線を引くのはもちろん聖句を全て調べさせられました。(大抵嘘をつき逃れていましたが)お小遣いは物質主義で父からもらったら寄付でしたしまた、会衆の兄弟とのレクレーションなどの交わりも制限されました。(若い兄弟は世に染まっているということらしい)そのためたまに許しが出て兄弟たちとスポーツなどに行くと、ルールなどもなにも知らない自分は浮いた存在でした。
もう1つは、精神異常と思うことが多々ありました。確かにはっきり言って私は問題児で、学校などでも何回も呼び出されたことがありました。ただ、ムチではなく体中をコードで叩きひどいみみず腫れになったり、包丁を突きつけたり、裸で外に出したり、小さい頃は息を何分か止めたり…
しかし表向きは母は、社交的とまではいかない(のでなおさら閉鎖的環境になる)ものの表はきれいだったので、殆どの人に気付かれることはありませんでした。しかし、二組の長老が違う次期にですが同じアパートに住んでいて、絶対上記の叫び声など耳に入っていたと思うのですが助けはありませんでした。
小学校の頃はずっと母は恐かったのですが、さすがに中学生頃になると母への恐さも多少薄れてきました。(余談ですが、私は親からの盗みと嘘とマスターベーションと世の子との恋はしていました。他の2世の人はちゃんとやらないでいるんですかね?)会衆の他の子は、元々信仰はないように一見見えていたのですが、予想通り集会に来ない、レクレーションなどにのみ姿を現す状態でした。ここでもなぜか、集会に出ている私より他の子の方がレクレーションに誘われて待遇も良いように感じました。学校では相変わらずの問題児で、嘘をついて寄り道なども相変わらずだったのですが武術などの問題には中学高校通じ校歌を除き全くといっていいほどぶつかりませんでした。また多少自由も増えてきました。この頃会衆の若い兄弟たちに母の精神異常の話などを相談しました。かくまってくれた時などもあり、心強く感じましたが具体的な解決までには至りませんでした。長老や奉仕の僕の若い兄弟(2、30代)も、母に直接行動は一切ありませんでした。
高校に入り(大学はだめとのことでしたが)携帯を持ち自由も増えた私は学校はさぼって友達とでかけ、出会い系に多少はまり、バイトをし、といった生活で世の事も知るようになりました。この頃から伝道は不活発になりかけでしたが、報告には嘘も交えて書いていました。ここまでくると堕落はとまらず、夜遊びや髪を染めタバコも付き合いで吸いました(美味しく感じなかったためほとんど吸っていませんでしたが)ただなぜか集会には行っていました。さぼっていたので進級できず、1から別の高校(今度は勉強のレベルは1つめよりかなり下)に行くことになりました。この頃2つ事件が起こりました。
1つは母が小1の頃からたばこをしていたことが分かりました。これは自分で怪しいと思ったので内偵、通報しました。ところが母は排斥どころか半年ぐらいの間の割り当てなど剥奪のみだったため、殆ど気付く人はなかったでしょう。(またも余談ですがこの頃会衆で世の人と結婚、断絶した人がいました。理由は分かりませんでしたが衝撃を受けました)
2つめは借金で父が夜逃げしました。連絡先は自分と妹で突き止めましたが、繁華街のカプセルホテルと自分のつてに頼り暮らしています。そのため母が働き始めました。
私は2つめの高校もやめ大検を取り、でも大学のお金は出してもらえないためカラオケで正社員として働き始めました。(長続きせず転職しましたが)と同時に集会も行かなくなりました。母もたばこの件もありもはや怒ったりもありませんでした。
そして今年から一人暮らし(実は親に内緒で彼女と同棲)している次第です。今までできなかった贅沢(ってほどでもないですが)しています。教理はなぜか信じている気がしますが、現実集会に行こうとか彼女に証言しようとは思いません。不道徳なこともぶっちゃけしてます。でもなぜかハルマゲドンで死ぬのは怖いし雑誌とかも(段ボールにですが)取っておいています。がやはり物質主義な自分がいます。
妹は小6になりました。母のヒステリ、暴力は今もだそうで心配です。妹も学校ではうまくいかない、嘘をつくなどは私と似ている気がします。親が仕事をしている分自由があってうらやましいです。ちなみに妹は同棲のことは知っていますが黙っていてくれます。ですがいつか親に紹介しないと結婚などできないので何と言って紹介しようか悩んでいます。彼女の親にも私の両親を紹介しろと言われますが父も母も訳ありなので。
母のことは不思議と恨みはありません。なぜでしょうね。虐待で訴えれば警察も動きそうなほど凄かったのに。母とは世間話をするような関係、兄弟たちとは(同棲などはもちろん隠していますが)家が遠いのでほとんど連絡もなくなりましたが決して悪い関係ではありません。たまにヒステリな自分に気付きドキッとします。
以上、ネチケットのない長々と(しかも乱文)書いてしまいました。今私はJWについてどう思っているのでしょうか?今もまだ分かりません、がとりあえず時は流れます。感想や意見、また他の2世の方はどうだったのかなど教えて頂ければ幸いです。
クリスチャン愛を込めて(笑)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る