昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6393

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6393 Re:第一ラウンド終了 投稿者:ひさす 投稿日:2004/11/10 23:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
はじめまして。巫女さん。
>
> 第2ラウンドは来週の日曜日です。

ちょっと楽しそうですね。
分別のあるエホバの証人でしたら、利害関係がない限り、議論はしません。相手と話し合いに平行線をたどるようでしたら、すぐ諦めて帰ります。
議論に時間を費やすより、個人研究や、奉仕に力をいれます。

エホバの証人で議論が好きな人は、言葉によって相手を説き伏せることに快感を感じているんです。
そして、議論した内容を仲間内に自慢するんです。

だから、協会や聖書の論じていることを誇大解釈したり、自分勝手に意見を述べたりすることが多かったのを覚えています。

わたしの場合は、大抵の場合、相手のほうが知識は上ですし、洗脳された人達ですから、いっしょに興奮して議論に巻き込まれたら負けます。
ですから、よく相手の話しを聞いて、最後にこう言いました。
「それは、あなたの考えですね。聖書のどこに書いてあるんですか?」

当惑した顔を今でも思い出します。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る