昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6398

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6398 なんというか、驚きでした 投稿者:出雲堂 投稿日:2004/11/14 04:11 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教がなくても平気な人
 はじめまして。
別のサイトから海自入隊話にリンクが張ってあったので、
そこから流れてきたら、エホバの証人話がメインのサイトで吃驚したり。

あと、少し驚いたのは、
「皆、一生懸命やってたのなあ>エホバの証人」ということでした。
ウチは両親と4人兄弟で、私が長男なのですが、
今は母親が一人で信者をやってます。
きっかけは、昔住んでた社宅に信者の人が居たのと、
妹が知的障害を持って生まれたことで、色々考えるものがあったからのようです。

こちらのサイトを読ませていただいた感想としましては、
「これ、私がいた”エホバの証人”と同じ宗教なのかね?」ということでした。
なんだか、あまりにもイメージが違うなあ、と。

個人的には、もっとゆるゆるなところだと感じていました。
まあ、それでも窮屈で鬱陶しいなあ、くらいには感じていましたが。
ですので、ここまでアレなところである、という事を知ると、
今更ながら、うげげげげ、というか、やめてよかった、と思います。

私自身は、始終「面白くない。面倒くさい」と思ってました。
まあ、それを言うと、更に面倒臭いことになりそうだと思った事と、
ウチの周りでは、あまり厳しい人がいなかったらしく、
漫画もアニメも普通に(というかそれ以上に)見てたし、ゲームも皆持ってて、
それで特に文句を言われた覚えがなかったからでしょうか。
(世間並みに”漫画ばっか読んでないで勉強しろ”くらいは言われましたが)
まあ、日曜が半日潰れるのと、誕生日とかにプレゼントをタカれないのが
ウザいなあ、くらいには思ってましたが。

抑圧がこの程度でしたから、やめた理由も単純で、
高校卒業後、専門に行きながら日曜にバイトを入れたからでした。
特に文句は言われませんでしたので、
そういう意味では、親ももう諦めていたのではないかと。

というか、端っから止める気は満々でしたね。
ガキの頃から「大人になったらゲーム会社に入るからエホバの証人はやめんとなあ」と思ってました。
それを小学1年から高校まで付き合ってたのは、一重に「母への義理」でしたね。
「まあ、毎日飯作ってくれてるし、しゃあねえなあ」と。

エホバの証人になると、性格が変わる、といいますが、
それも正直、いまひとつ実感がわかないのですよ。
ウチの母は、姉妹になってからも、それまでとまるで変わりませんでしたし、
従来の人付き合いも普通に継続しております。
20年近く姉妹やってる割には、普通のおばはんだと思うのです。
(最近パートをはじめてました。案外、そろそろやめるかもしれません)
故に、私もそういう程度にエホバの証人を認識しておりました。
まあ、おばはんが暇つぶしに宗教やってるだけじゃろ、と。

それが、こんなカルトな代物だったとはなあ、と。
今までも色々見てきましたが、ここまで書かれてるのは初めてです。
吃驚しました。

あと、元2世、または元信者が交流できる場があるというのはいいことですね。
やっぱ、止めてしまうと、他に場がないってのはつらそうですから。
私は、前述の通り、大人になったらやめることを前提にしていたので、
メインの付き合いを他にしており、困りもしませんでしたが…。
 なんだか取りとめのない話で申し訳ございませんでした。
まあ、こんな風に終始適当に済ませてた元2世もいた、ということで。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る