昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6414

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6414 いや納得納得 投稿者:つっこみ君 投稿日:2004/11/16 18:24     
AL様:

いや、言いたかったことと聞きたかったことを的確に書き込んでくださってありがとうございます。

日本の民法・会社法や英米法の商法・州法いろいろにまたがる話ですからね、こっちも渉外弁護士やってるわけではないですし一々いろいろ調べるのも難儀でしたしね、どなたか書いてくださるんじゃないかと期待してつっこみいれたんですが。

ALさんのすばらしい書き込みにのっかるみたいで恐縮ですが、やはり「株式会社」という言葉は日本語ですしね、日本の概念にのっとった使い方をすべきだと思うんですよね。そして日本で「株式会社」といえば、@株主の間接有限責任とA持ち株比率に応じた株主への利益配当がその本質だということは商法の基本の基本かとと思います。そもそも営利社団法人として認可だし。
なので、強引に「ものみの塔は株式会社といえるんだ」なんて言い切ることには相当の無理があるし、ものみの塔が間違った組織だと決め付けたいがために事実や常識と乖離したことを強引に言い切るのは、社会的に見て逆効果だとおもいます。

しかしながら、特に深い考えもせず「お金には絶対にキレイな組織だし、神と兄弟のためだから」なんていいながら不信者の旦那さんと築いた貴重な資産を偽善宗教団体にガバガバ流出させるという、多くのエホバの証人女性信者がとってきたであろう行動に警鐘を鳴らすという目的をもって、あえてものみの塔を「株式会社」と称し、寄付によって集められた巨額の金銭が不透明な使い方をされている組織なんだということをアピールしようというのであれば、その呼び方も悪くはないかな、とも思います。こちらの管理人さんもそういうことで「株式会社ものみの塔」とおっしゃったんだろうと思いましてね、「シャレですよね?」って書き込んだわけです♪

管理人様:

そうですね、まあその辺は流すだろうと思って細かく書いたりはしませんでしたが、正確に書き直しますか。

「Incって、(アメリカ合衆国内において株式会社として登録されてる)という意味だから、アメリカ合衆国内で法人として成立していないものが同国内で株式会社として登録されてるということはありえないだろうから、『法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか?』っていうヤン元嶋さんの質問おかしくないですか?
正確には、『Incってアメリカ合衆国内において株式会社として登録されてるって意味だろうけど、なぜ非営利公益法人であろうものみの塔が、営利社団法人という意味であろう株式会社として登録されてるんですか?』って聞くべきではないんですか?
法人っていう言葉の意味をよくわかってなくて使ってるんじゃないですか?」

「しかし『株式会社ものみの塔』ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。つまり、まさか管理人さんは日本のものみの塔聖書冊子協会が、まともな日本人が思い浮かべるであろう株式会社(正確には商法第二編第4章に規定される営利社団法人としての株式会社)として、取締役によって業務執行なされたり、株主に利益配当したりしてるとは思ってないですよね?
さすがにものみの塔はどう強引に考えても、まともな日本人が普通に理解している「株式会社」というものにはあてはまらないですもんね。
自分の都合のいいように事実でないことを事実だと強引に言い切るようなことをしてるわけではないですよね?」っていうことですね。

それともやっぱものみの塔は株式会社なんですかね?もしそうならホントに知りたいです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る