昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6416

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6416 Re:いや納得納得 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/16 20:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つっこみ君
>一々いろいろ調べるのも難儀でしたしね、
>どなたか書いてくださるんじゃないかと期待してつっこみいれたんですが。
人間として最低な奴。自分で努力して調べろよ。

>ヤン元嶋さんの質問おかしくないですか?
私に聞く質問ではないですね。本人に直接聞くべきでしょう。
私は国語辞典を引用してinc.の正しい解説をしました。

>『株式会社ものみの塔』ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。
日本の「宗教法人、ものみの塔聖書冊子協会」は、日本の宗教法人法に基づいて
認可され、税金面で優遇されている宗教法人です。日本のものみの塔は国が認めた
宗教団体ですから、本部のあるアメリカも宗教法人だろうと考えるのが普通です。
(現役信者達もその事について疑問を持ちません) しかし実際はアメリカの法に
基づく 株式会社[Incorporated]であるという事実での対比です。真面目な話をする
時につまらないシャレを言う気にはならないですね。

>まさか管理人さんは日本のものみの塔聖書冊子協会が、まともな日本人が
>思い浮かべるであろう株式会社(正確には商法第二編第4章に規定される営利社団
>法人としての株式会社)として、取締役によって業務執行なされたり、株主に利益配当
>したりしてるとは思ってないですよね?
日本の常識を商習慣の違うアメリカに無理矢理あてはめて判断するんですか?
日本のものみの搭組織もアメリカのものみの塔組織も国の法律に違反していない
わけですから、それで何か問題があるのかと問えば何も問題はないわけです。
それが道義的に見ていいのか悪いのかって話とは全然別な話です。

例えば、かつて日本のある仏教系の宗教法人がソープランドを経営していました。
これは法的には何も問題はありません。しかし道義的には世間から叩かれて当然
でしょう。この宗教法人は当時の週刊誌で徹底的に叩かれました。

公式教理として戦争を拒否し、信者に徴兵拒否を求めながら、無人偵察機のエンジンで
金を儲け、ものみの塔が間接的にイラク人を殺す事が許されるのかってのも同じ事です。
アメリカの法律で許されてるんですから、エホバの証人がイラク人を間接的に殺すのは
法的には何も問題ないです。それが道義的に許されるのかってのとは別の話です。

>ものみの塔はどう強引に考えても、まともな日本人が普通に理解している
>「株式会社」というものにはあてはまらないですもんね。 自分の都合のいいように
>事実でないことを事実だと強引に言い切るようなことをしてるわけではないですよね?」
経済に詳しいようなので、ここを読んで合衆国政府のソースを全部調べてみてください。
この記事を公開するときに複数の人たちに徹底的に確認してもらいました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/war/war.htm
イラク戦争で使い捨ての無人偵察機のエンジン需要がありますから相当儲かってるみたいですよ。

私は事実を提示する。それを判断するのは読んだ人の判断。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る