昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6424

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6424 アメリカの宗教法人法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/18 20:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>そもそもアメリカには日本のような宗教法人法、また「宗教法人」といった呼称もなく、
>法人概念そのものが曖昧だし議論もされません。

それだとかなり誤解される表現ですよね。
アメリカ合衆国では、国家が特定の宗教団体にお墨付きを与えると政教分離を定めた
憲法に違反するから連邦法(全部の州に通じる法律)としての宗教法人法は無い。
そのかわり州法(州が定めた個別の法律)で州ごとに宗教法人法が定められている
と言うべきでしょうね。

この資料が読みやすくて比較的わかりやすかったです

ファイルタイプ:PDF/Adobe Acrobat
http://www.soka.ac.jp/graduate/bunkei/kiyou/14_houritu_fukushima.pdf

同じ文書のHTMLバージョン
http://66.102.7.104/search?q=cache:n_2rUQiKRZcJ:www.soka.ac.jp/graduate/bunkei/kiyou/14_houritu_fukushima.pdf+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95&hl=ja

ニューヨーク州とペンシルバニア州にちゃんと宗教法人法があるにもかかわらず
あえて非営利法人として登録するってのがいかにもものみの塔らしいね。
徴兵拒否とか輸血拒否で国家や州が干渉してくるのを徹底的に嫌ったのか、
あるいは2代目会長のラザフォードらが短期間投獄された時期に
州側から宗教法人登録を拒否されたのでしかたなく非営利法人にしたとかね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る