昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6425

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6425 Re:アメリカの宗教法人法 投稿者:AL 投稿日:2004/11/19 03:58     
なんだ州法にはあるのか。失礼しました。

しかし一般的な宗教組織の正式名称としてもReligious Corporationを冠するものは聞いたことないですね。調べればあるのでしょうが。ものみの塔の場合も日本では雑誌や書籍に「宗教法人 ものみの塔聖書冊子協会」とはっきり書かれてあったと思います。

いずれにしても日本のように宗教組織が大々的に法人として活動するためには宗教法人として認可されることが求められる日本と違い、アメリカでは州法として宗教法人法があってもそれにとらわれることなく単なるNon-Profit Organizationとしてさまざまな会社の形態で事業が行えるわけですから、日本とはだいぶ異なります。

政教分離については、もともとヨーロッパで特定のキリスト教教会教派と政治との結びつきを禁止するために考え出された概念であって、アメリカのそれも国の事情により多少変質していますが、日本でいわれており憲法にも明文化されているような「宗教と政治の分離」ではありません。

そもそもアメリカでは大学の設立なども州ごとであり、日本のような文部科学省の一元管理ではないですし、基本的に基本的に各種会社の設立や規制を連邦政府が行いませんので、連邦法としての宗教法人法のような特定の団体を規制する法律も作ることはないでしょう。政教分離との関連はよく分かりませんが、より厳しい意味で政教分離を解釈する日本の国法としての宗教法人法が問題にならないのですから、アメリカでも問題にはならないでしょう。

それでは日本のような中央政府による一元管理が全くないかといえばそうではなく、連邦税の課税徴収は私が知る限り、法人にさまざまな恩典や節税手段が許容されている日本と違いそういう抜け道を作らせないように税法もどんどん変わります。また株式公開会社にはアメリカの場合証券取引所が絶大な権力を有していますので、大会社であってもSECの認可取り消しにより会社としての生命を失うということはよくあります。

ちなみに株式会社かどうかは別として、ものみの塔は通常日本と同様「協会(Society)」として略して呼ばれますが、これを「ものみの塔コーポレーション」として金儲けをやっている組織として批判サイトで批判されているのはよくみかけます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る