昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6466

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6466 時間がかかっても全然治ってない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/05 21:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
人の死を悲しむ以前に、自分がJWのハルマゲドンで間違いなくエホバに滅ぼされる
という「死の恐怖」を克服するのが先だったから、未だに他人の死は全然悲しくないなぁ。

・JWのハルマゲドン洗脳の恐怖を克服する私の考え方
1)JWの予言は全部はずれている。JWの予言は信者獲得のための偽予言
2)人間は一度生まれた以上必ず死ぬ(どんなに頑張っても130歳が限度)
3)会うは別れの始まり、会った以上いつかは必ず別れる(誰でもいつかは寿命で死ぬ)
4)「生」に執着すればするほど自分が辛くなる(自分もいつかは必ず寿命で死ぬ)
5)てことは自分が自分の「生」に執着しなくなれば精神的に楽になれる
6)自分が無駄に苦しまないために自分を「生」に執着しない性格に変えた
7)その結果自分に対しても他人に対しても「生」に執着しないドライな性格になった。
ってのが自分の考え方のベースになってるんで、
他人が死んで号泣してる人を見ると不思議な感覚になっちゃいます。

だからといって自分の気持ちを正直に言って「人でなし!」って言われるのは嫌だから、
そういう場になったら神妙な顔をしていれば人間関係はスムーズに行きますので神妙に
してますが、身内や知り合いが死んでも、「どこか遠い外国に移民して永遠に会えなくなっ
たんだな」って感覚にしかならないんですよ。だから人が死んで悲しみを感じたことは一度
も無いです。「もう2度と会えないんだなぁ・・・」っていう寂しさだけですね。

こういうのは自分が今まで生きてきた考え方の基本構造だから治しようがないんだろうなぁ
って思ってます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る