昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6467

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6467 Re:時間がかかっても 投稿者:うに 投稿日:2004/12/05 23:35 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代中盤   
> 人の死を悲しむ以前に、自分がJWのハルマゲドンで間違いなくエホバに滅ぼされる という「死の恐怖」を克服するのが先だったから、未だに他人の死は全然悲しくないなあ。

> だからといって自分の気持ちを正直に言って「人でなし!」って言われるのは嫌だから、
> そういう場になったら神妙な顔をしていれば人間関係はスムーズに行きますので神妙にしてますが、身内や知り合いが死んでも、「どこか遠い外国に移民して永遠に会えなくなったんだな」って感覚にしかならないんですよ。だから人が死んで悲しみを感じたことは一度も無いです。「もう2度と会えないんだなぁ・・・」っていう寂しさだけですね。

ご無沙汰  しております。
レス?を・・・ありがとうございます。
「寂しさ」を感じること自体、レベルは違うこそ悲しいに入る部類に見えるのですが…。
…みんな自分のことでそれなりにいっぱいいっぱいだし、行きすがった人全てに思いを込めることも難しいと思います

以前、自分はテレビで「精霊流し」を見たとき、泣かせる為のものだと分かりながらハマッて泣きました。そして、そばにいた母に「悲しい」と言ったら「そんなん、人は誰でも死ぬもんなんだよっ」と思いっきり突っぱねられたことがありました。
 心理学系の本で読んだのですが、自分の中で押さえているものがあると、外で起こっていることに対して無感動になりがちとのことです。もっとも、母がそうだったかはなんとも言えませんが…。ただ単に忙しかっただけだったのかもです。
 また、子供が小さなことに感動しても、大人になると繰り返しを見るので感動しにくい、というのもあるかもしれません。

私は無感動→悲しい話を見ると過剰に反応(例:セカチューが見れない)→乗り越え中 です。
原因は分かっていますが、こればっかりは、何回も何回も繰り返してその出来事を語ることが大事だと数冊の本やネットに同様に書いてあったので、自分なりに解決していきたいと思っています。 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る