昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6475

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6475 障壁が・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2004/12/24 17:51 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
今度の日曜日、父方の親戚と私の結婚祝いで食事をします。
昨日、従姉から電話がかかってきて・・・
「やっぱり、お母さん(私の母親)呼ばないか」と・・・

母親は私の気持ちよりも、エホの生き方が絶対的に幸せになる生き方で、当然そちらを優先すると思いこんでいて、その思いこみが私の断絶によって見事に粉砕されたのがショックだったようで、当然私の結婚に賛成するはずもなく、また幸せに暮らしている姿を見届ければ
エホ以外の生き方で十分幸せであることを認めざるをえなくなるから今も連絡を断ち、1年以上が経過している。

私は今は呼ぶつもりはないこと、問題は解決どころか進展すらしていないことを繰り返し話してようやく諦めてもらえた。
「折角遠方から叔父さんたちが集まってくるし、このままズルズル
会わないでいたら、仲直りできなくなるよ」と。
いや、そのつもりは毛頭ないのですが。
「お母さんと縁を切るつもりなの?」と聞かれ、
それは母親の出方次第と答えておきました。

「毒になる親」に書いてあったけれど、自分が幸せで建設的な
考え方や人生を歩むようになるために必ずしも親を許す必要はないと。
許しというのは、復讐をしないと決めるということと、無かったことにするという二種類があって、前半は健康的なステップだが、後者は許される側の人間がそれに値する何らかの行動を取った時に初めて行われるものと。

どうやら従姉は、私たち夫婦が母親のもとを訪ねるなら会っても良いと言ったそうだが、それは真意というよりも親戚の追求をかわすための言い訳と判断している。
話し合いが必要なら、向こうから何らかのアクションを取るはずだし。
はー、食事おいしく食べられるかな・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る