昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6476

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6476 今日行ってきました 投稿者:モーリス 投稿日:2004/12/27 01:20 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
結果は・・・オーライでした。
父方親戚のうち一番上の伯母が初め「母親に声をかけないのはひどい」
と私たちを批判しましたが、挨拶と状況をかいつまんで説明したところ、とりあえずの形で納得してくれました。

初めに呼ぼうか否かを悩み、夫婦で2週間かけて話し合ったこと、
母親が入信した宗教は宗教の絆が親子関係をも超えること、故に脱会者である私とは口を利かないという指導を忠実に守っているため
私とコンタクトを取ろうとしないこと、私の方からコンタクトを
取ろうとするなら母親の頭の中には
「娘から連絡が来た」というより
「脱会者から連絡が来た。どうしよう」というシグナルが鳴り、
却って困らせることになること。
当事者同士で問題が進展していないのに、それ以外の人がいる席に
呼ぶのは問題をこじらせる危険が高いことを説明すると
(ちっとも短くない)
みんなため息まじりにうなずいていました。
先に私の「母親を蚊帳の外に置いた」行動を批判した伯母は、
「本当に、通常の親子関係では理解できないわね・・・」と
悲しそうな顔をして、了解したことを話してくれました。

よかった・・・連投&長文ごめんなさい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る