昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6486

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6486 Re:初めまして・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/01/06 15:09 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
どうにも見てていたたまれないので久々レス\( . . )

> その点 旦那は洗礼を受けずに辞めた為か 普通の親子のように
> 接しています。

推測1
義理母は娘よりも息子を愛していたんじゃないかな。
だから、あまり強硬な態度にも出ず、組織に対しても言い訳ができるので今の関係を維持したいと思っているのかも。

組織の人間関係よりもエホバに盲信的な人であれば、息子にも強硬な対応をしてきてたと思う。
恐らく義理母はあなたと息子さんの結婚式には出たんでしょう。あなたに「優しい義理母」である事も、息子との今の関係を崩したくないからだと思いますが、でも組織の「兄弟姉妹」達との関係も崩したくはないとは思っていると思う。

エホのなかでは、そんなに熱心な部類ではないと思う。中堅かな?
あなたに雑誌や宗教的な話をするのも、本心からエホになって欲しいというよりも、「時間」「再訪問」「雑誌配布」の数に入れて報告するためだと思うし・・・

> 普通の式場で お葬式をしました
> (焼香なし・お通夜なし)義理母は 棺にお花はいれないし
> 義理父の骨ひらいもしません 骨はいらないと
> 言いました。 私は まったく知らなかった為に
> 驚きを隠せない状態に・・・・・・・・・

エホバの証人の教えでは、死んだら無存在になるだけで、遺骨を集めたりする行為はサタン崇拝に繋がるからしない。
組織の人との関係を壊したくなかったら、エホ式葬式をやるくらいなんだから このくらいのことはします。
盲信的信者の場合は落ち込むどころか「旦那が死んでよかった。これで楽園で復活する」位にしか思わないと思うし・・・

> いっさい家に中にエホバを持ち込んでほしくない
> もし子供が義理母の為に虐められたらと思うと
> 今まで息子の嫁として 優しく接してくれてたもんで

同居となれば、もっといろいろな部分が見えてくると思う。
でも、親の家で同居するのならある程度親のペースに合わせなくてはならないと思うけど、 そうでないなら、主導権はご夫婦でしっかり握られればいいのではないでしょうか?
例えば、エホバの仲間を家には入れないこと。
子供の誕生日を一緒にお祝いする事。できないのなら(多分できない)できない理由をちゃんと孫に自分の口から説明させる事(ご両親のいる前で)
大切なお子さんが、おばあちゃんは自分や家族よりもエホバが大事なんだと言う認識をしっかり持てるようにすること。
子供が見て、両親がおばあちゃんを毛嫌いしてるとか、いじめてるって思うならば、優しい子ならばおばあちゃんに同情してしまうかもしれません。

その他想定できる事はたくさんあると思う。
質問や疑問があれば、また書き込んだり、メールすれば参考程度に情報提供はできると思う。

> この先どうするべきか?
> だれか 助けてください・・・・・・

どうするべきかは、ご夫婦で決断されるしかないでしょう。
でも、後悔しない決定を下す助けとして、色んな事を一緒に考えてあげる事ができるかもしれません。

お役に立てたら幸いです。

> > まず、ものみの塔が、どのような組織か、をよく”理解”して
> > 必ず解決するみちがあります、あせらず、に調べることです。

↑これも正論かと思いますが、私個人的には賛同しかねるレス・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る