昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6487

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6487 Re:初めまして・・・ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/01/06 18:30 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
ゆみさん、はじめまして

私は、ゆみさんの義理のお姉さんと辞め方が一緒だった元2世です。
母親は、今も現役信者です。

今まで知らなかった事を知ったり、触れたり、さらに同居のお話が出たりなど、
一気に色んな事が起きて、不安な気持ちお察しします。
私も、あれこれ考え過ぎて色んな心配事で頭がいっぱいになってしまうことよくあるんで。。。

確かにエホバの証人という宗教は、色々特殊な事が多くある世界で初めて色々と知ったら、驚かれるのも当然だと思います。
でも個々の信者ということになると、これはどこの世界とも変わりなく、色々な人がいるので、起きるかもしれない問題も様々で、起きてみないとわからないところがあります。

私は排斥になって12年ですが、これまで母とは色々な事がありました。
今は、私が排斥者でも母親とは行き来があり、うちの子供の前では孫に目尻を下げる一人のおばあちゃんです。
宗教の勧誘は暗黙の了解で一切してきませんし、私も母の宗教活動には干渉せずで、それ以外のところで私と母の関係は在るかんじです。

> でも正直 義理母と接するのが 恐ろしいです。
> エホバの事を知れば知るほど 怖くて 怖くて

理解し得ない点が多々ある宗教ではありますが、
ゆみさんが、お母さんに対して持っておられる印象は(優しい)
お母さんの人柄への印象なのかもしれませんし、
エホバの証人だから、怖い怖い…と頭を不安でいっぱいにしてしまうより、ゆみさんがお母さんと関わられる中で感じる感覚を信じていかれていいんじゃないかなぁ、と思いました。

義理のお母さんということで、色々気を遣われる事もあるかと思いますが、
旦那さんともお気持ちをよく話し合われて、その都度、ゆみさんの不安が解消されていくといいなと、思います。

わからない事からくる不安は、こちらのサイトや、リンクされてるサイトから色々情報が得られるし、それでも理解出来なかったことなどは、具体的に掲示板に書き込むと、反応があると思います。

問題が起きた時どうするかという答えは、その都度、人それぞれ、色々とありますし、現役信者の親と、過去すったもんだありながらも、現在当たり障りなく関わってるこんな一例もあるという事で、簡単ですがレスさせていただきました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る