昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6499

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6499 Re:初めまして・・・ 投稿者:saya 投稿日:2005/01/13 01:43 一般人で家族が元 ♀    
ゆみさん、はじめまして〜。
私も夫の母が現役なので同じ環境ですね〜。
うちの親戚の葬式の時は義母は献花してましたよ。
最初はしない雰囲気だったけど、「これは宗教的な儀式じゃないですよ」と言ったら
献花してくれたようです。
でもお骨拾いはしなかった。自分の夫が死んだ時もしなかったみたいです。
やっぱり、組織からこうしちゃいけないってインプットされてるから
できないことも多いんでしょうね。エホバの証人は組織のロボットですからどうしようもないです。

ちなみに通夜の時は親戚の家のことを「ここには悪霊がいるから処分した方がよい」とか言ったので
私の夫に怒られ途中で帰らされました。
葬式も一応出たけど、エホバの用事があるらしく会食だけきっちり頂いてそそくさと帰ってましたね。
ちょっと常識から外れているのはエホバの証人の特徴らしいです。

最近、義母とエホバの宗教のことで口論になると「あなたには霊が取り憑いている」とか言われましたね。
夫はJWの長老に「そんなこと言うのって異常だしやっぱりカルトとかって言われるんじゃない?」と通報しましたが
結局なんだかんだ「JWにも弱い部分がある・・」とか言って逃げられました。
それもよくあるパターンみたいです。

そんな狭い精神世界で生きているエホバの証人と同居するのは大変でしょうが、
あなたの旦那さんがどれだけこのアホ宗教と向き合えるかがポイントだと思います。
もちろん、あなたもエホバの証人のことをよく知って自分の意見を持つことが大切だと思います。
そこでめんどくさくなって流されたらあなたはそれだけの人間なのでしょう。
がんばってください。

ところであなたの類別がJW擁護派になっているのでちょっと意味分かりません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る