昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6500 宗教的儀式 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/14 13:53 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教はもうこりごりな人
お骨拾いって、宗教的な儀式なんですか?
私、現役の頃(といっても不活発な時期だったはず?)大好きだった祖父が死んだとき、焼香以外は全てしましたよ(失笑
通夜・告別式への参加は当然、通夜の時はずっと祭壇の横に座って焼香する人たちと泣きながら話していました。
火葬後、御骨を持って帰る時は私がずっと抱いていましたし…(これは関係ないか…)
本当に、本当に大好きな祖父だったし、JWの母は参加していなかった(離婚した父方の祖父ということもあり)ので、何も考えずにしていたのかも。
社会人になった今でも、仏式の儀式は未だに把握しきれていないですし。
お仏壇に上げるお線香の数も、友人の家は2本ですがうちは3本だったり…
通夜の際の粉のような線香を焼香する際、一度つまんだお香を3回に分けて焼香するのか、3回つまんでもいいのかなど..
うーん、難しいですね。
徐々に少しずつ勉強できたらいいですが、訃報はそうそうあってほしくないですし…
そういうマニュアル買って、一回学んだ方がいいのかな…
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る