昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6520

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6520 Re:苦しんでいる子供達 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/02/06 08:17 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
スレとレスが連続で申し訳ないですf(^_^;
レイラさんへ、
> ひとり言のつもりで書いた文章だったのですが、
勝手にレスしてすいませんでした・・・
なんか書き込みして板を活性化したいなぁって思ってたので
書いちゃいました。
内容があんまり更新されないと見ててもつまらないので。

> 「邪悪な世」というのは、私にとって、信者とか未信者とか
> そういうレベルのものではなくて、「子供達が苦しんでいる世の中」
> のことなんです。
そうだったんですね。私の「邪悪な世」はJW組織が信者に教え込んできたような内容でイメージしていました。

> この地球に生まれてくる子供達は一人残らず無邪気で幸福な子供時代を過ごす権利があります。
私もそう思います。JW2世として生まれて、少なくとも「無邪気で幸福な」子供時代を過ごしていないし(T_T)

> 私が望んでいるハルマゲドンは、そういった問題を引き起こしている邪悪な人間を神がピンポイント攻撃することなんです。
この点についてが、私は違う考えです。憎むべきは罪であって、
人ではないのではないか?と。
確かに、殺してやりたいと思う強い憎しみが湧くのは犠牲者にとって
自然な思いだけど、犯罪者を殺すのは、きりがないと思うんです。
犯罪を犯した時点で殺すとしても、犯した時点で犠牲者がいるって事だし、
犯す前に殺すのは、これまたどうかと思う。
だからこそハルマゲドンに期待するとしたら、邪悪な人の死ではなく、
「邪悪な行為を引き起こす歪んだ欲望」が人類から取り除かれる事だと思うんです。
邪悪な人の死で取り除かれるのは、「裁き」という結果に過ぎませんが、
原因を取り除けば、より良い世の中になると思うし、全知全能の神には不可能な事ではないはずです。

> そのとばっちりで私が死んでしまっても全くかまわないので、
> 一刻も早くそうして下さいと祈らずにはいられないのです。
とばっちりで善良な人を殺すような神ならいらないです。

> だから余計に、長年教え込まれた「悪い子は滅ぼされる」という
> 脅し文句に腹が立って仕方が無いんです。
> 救われるには、フルタイム信者になる以外に方法がないなんて、
> 神の望んでいることではないはずです。
信者以外救われないという教えは宗教組織として存続し、
組織内で権力を継続的に行使し、支配するためには
エホバの証人に限らず様々な宗教で用いられている一般的な方法です。
> 全ての人が、自由で、幸福な人生を送ることができますように!ね!
私は、今の自分が自由で幸福な人生を送る事が大事かなぁって思っています。
だってそうなるために26年間のJW生活を捨て、そこで培われた人間関係も全部捨ててきましたから。

4年経つけど、JW抜けるのは楽じゃない事知ってるから、
こんな自分でも誰かの役に立てるならって思って、書き込みしてます。
人一人の意見なんで、私の考え方を批判される方もいますし、
同意してるって言うメールを下さる方もいます。
どちらも大変感謝して受け止めています。

レイラさんもレスありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る