昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#66

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.66 農耕民族と狩猟民族の国民性の違いだろね 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/17 12:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人

ナナさんこんにちは

>上はがんばれがんばれって言うけどがんばったらイジメられる。
>ちょっと意味わかんないっス。
しきぶさんがJWの内部の事情の説明をしたから、それの補足をするけど、
こういうのって農耕民族である日本人の村社会の百姓根性なんですよ。

アメリカ人の国民性は狩猟民族の国民性で、いかに自分の個性を引き立たせて
自分をアピールするかってのが基本で、「人と違うからこそ自分に価値がある、
人と同じでは生きている価値が無い」って考え方をするんですが、

そういう考え方で運営されているアメリカ式宗教のJWの価値観では、
日本人の村社会的生き方は間違いで、もっと自分の個性を出しなさい
って考え方で組織運営をするわけです。

でも、そういうのは村社会の日本人には抵抗のある考え方なんですよ。


昔の手作業式の農業って、全員協力して作業するわけだから、
全員に平均レベルの努力を求めるわけですよね。
そして、平均レベル以上の努力をする真面目な人は当然収穫が上がるわけです。

そうすると、平均レベルで足並みを揃えて楽をしていたい人達から、
「あいつがいるおかげで、俺達ももっと働かなきゃならないのか」って
ねたみ、そねみ、やっかみが始まるわけ。

でも、真面目にやっている人に向かって「私はあなたをねたんでます。」って
絶対に言えないですよね。そんな理由で真面目な人に反発してるんなら周りが
納得しません。

だから、全員が反論できないような「村の秩序を乱す奴」って大義名分を作って、
相手のあら探しをして、とにかく相手を引きずり落とそうとするんですよ。
これは昔からの日本人の村社会の国民性なんだよね。


私が現役をやっている時代は、日本中がそういう村社会の日本人の集まり
だったので、それが嫌でJWに入ってきた人が多くて、会衆内に、ねたみとか、
やっかみとか全然無い不思議な社会だったんだけど、今は時代が変わって、
会衆内の人間関係は今の日本人以上に日本人らしい村社会になっています。 

だからこれからも、がんばったらイジメられるのは絶対に治らないと思いますよ。


村社会の日本人には、そういう社会で生きていくための「中道」って言う
仏教思想があるけど、JWにはそんなのが全然無いですからね。


>それならハンパ はツライからどうせならとことんやってみようと思ったから、
>かなりエリート コースだった。なんだか大変だった・・・。
>いま思うのはアレは一体何だった んだろう・・ってただそれだけ。(^^;
> ホントにがんばったんです。
ご苦労様でした。私も同じでしたよ。
JWってハンパにやってるとマジで辛いんですよね。
私もハンパにやってるのが辛くて、真剣にやればきっと楽になると思って、
中学に入ってから真剣に真面目にやりました。でも、真剣にやれば達成感は
あるんだけど、状況はますます悪化して行く悪循環でした。
適当にやっても辛くて、真面目にやっても辛くて、
結局、全然自分を助けてくれない宗教でしたね。


>私の場合、ヤメるって言ったらすんごく止められて、何を言ってもなかなか
>わかってもらえ なくて「どうしたらヤメられるんですか」「お願いだから
>ヤメさせてくださ い」みたいなカンジだった(笑)。
私もそう思っていて、自分では絶対にやめられない状況だから、
審理委員会にかけられた時、無罪になりそうになって、
無理矢理背教に持ち込んでやっと辞めれたんですよ。

珍しいくらい私と考え方が似てるね。
ナナさんは私と同じ種類の人間みたいね(^^)


>なんていうかJWって、理屈で練り固められてるから、中にいるときも
>ヤメたときも、なにがおかしいと思ってるのかイヤなのかよくわかってなかった。
私も同じで、やめた後の自分の行動を正当化出来なくて苦労しました。
でも、私の時代は何も情報が無いから、「JWの事を考えるのはやめよう」って、
ひたすら考えないようにするだけででしたね。

JWがおかしいって思えるようになったのは、なにげにテレビを見ていて、
出演者が変な事言い出すと「何わけのわかんねーこと言ってるんだこの馬鹿は」って
自然に思えるようになってからでしたよ(苦笑)



>私はあんなのゼッタイおかし いと思うんだけどね・・・
>やっぱりひとそれぞれみたい。
>ただ、自分の気持ちだけは偽っちゃいけないよね。そう思いません???
激しく同意!
私もまるっきり同じです。
自分に嘘ついてまで生きていたくないですね。
私は自分に嘘ついた人生なら死んだ方がましだって思うタイプなんで、
ナナさんの言っている意味がものすごくよくわかります。
そして、心を鎖で縛られるのは大嫌っいって思うタイプの人達は
みんなそう思うとおもいますよ。


>2世なら みんな悩むコトだと思うんだけど
>身近に元2世のおトモダチがいなくて。。。 ムズかしいね。
ネットで元2世のお友達を作るにはね、
掲示板に参加して、自分のメールアドレスを公開して個人メールを待つか、
掲示板に参加して、相手の人に「レスしてくれてありがとう」メールを送るんですよ。
元2世は警戒心が強くて他人に心を開きたがらない人が多いけど、
自分が先に心を開くと、つられて心を開くお人好しな人が多いですよ。
参考にしてね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る