昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6733

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6733 Re:nonさまのゲスブへの感想 投稿者:non 投稿日:2005/03/04 10:38 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
小梅さま、初めまして!
私の書き込みにご感想をくださり、本当にありがとうございます。
小梅さまのご感想に、私も共感&感動いたしました。

> 「縁」に生かされているという仏教的とも言える考え方に、わたしはとても惹かれます。有名な精神医学のほうの学者さんたちも、禅宗などを高く評価されています。

私も仏教、特に禅宗には惹かれております。
それから、カトリックの内観・瞑想は、禅宗に非常に似通った部分があるなぁ・・と思っています。どちらも目的は、自分自身を深く掘り下げてとことん見つめ、自分の本質を知る・・・ということでしょうか('◇')? 人間の本質は「愛」なのですが、人間の大半はエゴに覆い隠されてそれが見えなくなっている状態なのでは・・・などと考えてみたりしてます。まだまだ詳しいことは何も知りませんので、疲れない程度に少しずつ調べていこうかなと思っています。(^▽^;)

> きっと言えます! どんな苦しいことでも、いつまでも続くことはありません。いつまでも続くようであるなら、それは恨んだり、ひねくれたり、同じいくじなしの仲間と傷をなめあっているからです。人生、いいこともあるし、悪いこともある。「いいこと」というのは申し分のない完全な状況のことではないし、「悪いこと」というのは絶望的で終末的なことでもない、ものごとは冷静に、客観的に解釈しなければならないということが今は分かります。

全く同感です!苦しいことはいつまでも続かないですよね。考え方次第で、苦しみだと思っていたことが苦しみでなくなったりしますし・・・。実は、「苦しむか苦しまないか」は自分で選び取っていけるものなのですよね。

小梅さまの書いておられるとおり、JWは現実逃避の世界だと私も思います。私も、長年現実逃避してしまいましたが、これからは現実を直視し、そこから逃げないようにしていきたいです。現実を感情にとらわれずに、ありのままに受け入れていければいいですよね。

もうひとつ、書いておきたいことがあるのですが・・・。
私は「自分自身を愛すること、自分を好きになること」ができるようになってから、ずいぶん癒されました。自分に「よく頑張ったね」と声をかけてねぎらい、大切にしていくこと、自分の中の子供を時々自分で抱きしめてあげること・・・が大切だな・・・と思います。
そして、「自分は愛されていて、価値ある存在だ」と思えることも・・・。

小梅さま、本当にありがとうございました。
またお話できる機会があると嬉しいです。o(*^ー ^*)oにこっ♪

(私は一時期うつ病に苦しみました。今は回復して元気にしております。私の心の癒しに役立ったサイトをゲストブックに書いておきますので、みなさまのご参考になれば嬉しく思います。\(o⌒∇⌒o)/)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る