昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6804

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6804 最大のなぞ 投稿者:小梅 投稿日:2005/03/12 21:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無宗教な人
いちどレス書いたんだけれど、また流れに水差すかなと思って、6800を削除したんです。でもそろそろ落ち着いてきたので、かねてより疑問に思っていたことを書いてみます。

>でも僕的には証人になり、仮にもイエスの犠牲の価値を認められてたなら、なぜそうなるのか僕は解かりません・。
…例えばイエスがさしのべてのる言葉には感動とか聖書の言葉に信仰を持った事ないですか?

エホバの証人のみなさんは口をそろえて、「イエスの犠牲への感謝に動かされて」とか、購いに感動してエホバに献身する決意をしたとか言います。皆さまはほんとうに購いの教理に感動されました? 正直に言います。わたしはあの購いの教えというのはさっぱり分かりませんでした。まるっきり理解できませんでした。アダムが罪を犯したのに、何で子孫が処罰されるのでしょう? 罪が遺伝するってどういうことなのでしょう? 「父親の借金が莫大過ぎて、数世代では返せない」という例えがよく話されていました。この例えで理解できるんでしょうか。エホバの証人って頭いいんですね。

どうしてアダムの罪の償いをするのに、別の完全な人間が死ななければならないんでしょう? ここが一番のなぞです。 安達さんでなくとも、現役の方でROMしておられる方、いちど勇気を出して、誰が聞いても納得の行く説明していただけないでしょうか。

そういう訳で、安達さんのご質問への解答はこうです。
「購いの教えは理解できなかったので、感動のしようにもできませんでした」。だれかほかの人間のために自分の命を捨てるって驚異的なことかもしれませんが、なぜそうする必要があったのか理解できなかったので心に迫るものはありませんでした。「キリスト教世界」では納得の行く説明があるんでしょうか。

わたし個人としては、「購い」にはとくにこれといった意味はないんじゃないかと思っています。聖書なんて熱狂的な「宗教屋」の浮かれ話だと考えているせいもあるからなんでしょうけれど。

>ただ人との交わりとか楽しんだだけだったんでか?

わたしは会衆ではすっかり浮いていたので、楽しい交わりも少なかったのです。

>組織やエホバの証人が嫌いならそれはそれでいいですが聖書の言葉の一遍も好きでなかったんですか?

詩編の重苦しい祈りには共感できます。今は、詩編作者たちもわたしと同じで、神に理想的な父親像をイメージしてすがりつき、自分の問題から逃避してていたんだな、という感想を持っています。

>僕は小梅さんが、そんな人でないと思いたいです。やさしそうですし

残念ですが、その思い込みについては失望してもらうしかありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る