昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6831

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6831 Re:「王国会館」の定義は? 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/14 22:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教は必要ない人
> …あれって、協会が自前で建てたか、買い上げて使ってる建物のことだけをそう呼ぶんでしょうか?

定義は「エホバの証人が集会などを行うために維持する集会所」のことです。
各地域の信者が建物を建てたり、場合によっては建物やテナントの一部を借りたりしています。

誤解をなさっておられるのかもしれませんが、あくまで各地域それぞれの信者が所有するための維持費や家賃を払っているのであり、ものみの塔聖書冊子協会(東京都)は各地域の王国会館のためには1円も出していません。

難しい話になるのですが、「ものみの塔聖書冊子協会(東京都)」(面倒なので以下「協会」と略します)と各地域の会衆は宗教法人としては全くの別組織なのです。協会が所有しているのは、海老名の建物群と日本に10箇所くらいある「大会ホール」、そして昔三田ベテルと呼ばれていた現在宣教者の住む建物だけだと思います。協会は王国会館を建てるときに建設資金を貸し付けてくれますが、もちろん利息をつけて返さなきゃなりません。

> 母が行ってる会衆には、(自前のが)在りません。町の公民館…旭町会館(仮名)みたいなのを、そのつど予約入れて、王国会館として使ってます。

それは大変珍しいですね。20年くらい前ですとちらほらとそういう所があったと聞いておりますが、今でもそういう所があるのですね。

> 個人サイトの掲示板が3年で33万カウント突破とは…!

実は、、、、僕が30万回くらい1人で回しています(笑) 
これだけ回るのもひとえに管理人さんのお人柄でしょうなぁ。<カウンター
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る