昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6832

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6832 いろいろと・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/14 22:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
王国会館

公民館だとセッティングが大変なんだわさ。
音響機器や、文書類などを毎回持ち運びしなきゃならんから・・・
維持管理費が必要なくて、使用料だけだから寄付を無駄遣いしなくてすむからとっても合理的だけどね。
ところで、例えば王国会館 約50坪の建物を首都圏のある地方で賃貸すると、賃料を1ヶ月約40万円で、週3回の利用で3会衆で利用した場合、1回あたりの使用料は約1万円(光熱費除く)
公民館などを借りた場合は自治体によって異なるが、1回3時間で3000円〜5000円程度(光熱費含む) 半額以下の利用料金で済みます。
長期的にコスト比較をすると、
建物を借りる>建物を自前で立てる>公民館を借りる となります。

RBCで建てる場合、人件費は「奉仕」だからタダかと思いきや、RBC規定に沿った条件が求められます。炊き出しに使う食費が一人当たり約300円 10時・15時のお茶を用意等かなり具体的に。
規模にもよるが、建築資材のコストのほかに600万円程度かかったと思う。

巡回大会などで使う大会ホールは建設コストが、土地の取得等から含めて、15億円〜20億円 巡回大会毎の会計発表には建設コストの償却は含まれず、1週間あたりの光熱費や維持管理費が管理委員より請求される。

1500人程度の出席者に対して1200人程度の伝道者一人当たり2日間で650円程度が実費負担となるが、大抵はそれを大幅に上回る寄付が集まる。(千葉大会ホールの場合)王国会館を建てた場合もほぼこれと同じ理屈になるんじゃないかな?

まいけるさんのレスの通り、王国会館は協会所有じゃなくて、地元の長老団が発起人の宗教団体所有という点が違うけど。
でも、それも協会の息のかかった長老を送り込めば済む話だから、ほぼ=協会所有で間違いないと思われる。

なんだかんだ、協会は不動産を所有し、維持管理は寄付で賄うという感じでうまいこと商売してまっせ。

ところでヤオさんのレスだけど、
私個人的には、まったく感心しない。

主張するだけして裏付けが示されていないから、何を言いたいのかさっぱりわからない。
言いたいことの根拠もなく、ただ本人の主観でしかないように思われる。
主張を建てるなら、根拠も示してほしい。
それがめんどくさいなら、レス不要って気がするのは私だけ?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る